契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

除湿機を買いました

f:id:Hikari3:20181030220531j:plain

去年の夏、本棚のカビに悩まされました。

hikari3.hatenadiary.jp

カビ止めスプレーをしたのが効いたと思っていたのですが、ただ単に季節的に大丈夫だっただけのようで、今年も梅雨時期からカビが出ています。周りに相談すると除湿機を買うべきだと言われました。

除湿機って、洗濯物を部屋干しする時に使うものだというイメージでした。わが家はアパートに備え付けのガス乾燥機を使い部屋干ししないので、除湿機は必要ないと思っていました。でも、誰に聞いても除湿機と言うので、早速購入することにしました。カビが原因で子ども達に健康被害があっては困ります。

除湿機なんて何を基準に選んでいいのか分からなかったので、、、

シャープ 除湿機 冷風機 衣類乾燥 プラズマクラスター スポットクーラー コンパクトクール 1台4役 10L アイスホワイト CM-J100-W

新品価格
¥32,800から
(2019/7/23 22:26時点)

Amazon's Choiceと出てきたこちらでそのまま決めました。(笑)
一応、比較記事なども読んだんですけどね、結局よくわからないし、プラズマクラスターもなんとなくいいんじゃないかなぁと。(笑)


夜9時近く、下の子はすでに寝静まった後に配達が届きました。朝は忙しいこともあって、何も言わなかったので、見つけた時は「何これ!何これ?」と驚き喜んでいました。子どもって何だか分からなくても新しいものが好きですよね。

失敗したのは、電源タップも一緒に注文すべきだったという事。扇風機用の延長コードがあるのですが、タップが1つだけなので、ドライヤーを使う時は扇風機を外して使っていました。今朝は除湿機を繋げるために扇風機が外れています。今日、お昼休みに電源タップを買ってきたので、帰ったらちょこっと模様替えをしました。延長コードから電源タップに変えただけですが。(笑)口コミにもあった通り、音は結構うるさいです。半日足らずで、タンクがいっぱいになっていたことに驚きました。

これでカビを防げることを願います。