契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

持ち弁始めました

f:id:Hikari3:20190831214749j:plain

これまで平日ランチは職場の友人たちと外食していましたが、持ち弁することにしました。家計簿を書くたびにランチで外食するのをやめればいいのにと書く自分、児童扶養手当は打ち切られる見込み、広い部屋に引っ越したいけど家賃2-3万円アップをどう捻出する?ぐるぐる回って、やっぱりランチでの外食をやめることにしました。これですべてが解決するわけじゃありませんが、先ずは第1歩です。

今のアパートは、立地も設備も気に入っていますが、やっぱり3人暮らしには狭すぎます。今は3人川の字で眠れますが、それもあと2-3年でしょう。頑張って引っ越して、3人でいい暮らしをしたいです。挫けないために、ここで持ち弁宣言しています。

子ども達にも持ち弁宣言しました。引っ越し費用のためだというと、下の子が間髪入れずに言いました。

「上の子のせいだ。上の子が自分の部屋が欲しいって言ったから。」

確かにちょっと前にそんなことを言っていました。私は、以前からずっと考えていたと前置きし、それは2人のせいだ!夜寝ていると、ごろんごろん転がってきて、寝る場所を取るし、上の子は枕を奪うし、下の子は蹴るし、もう別々の部屋で寝たい!と言いました。子ども達は笑って、次の部屋を決める時は一緒に決めようということになりました。

でも、絶対毎日とするとストレスになって挫折しやすいので、週1ぐらいで外食しようと思っていると話しました。すると、2週に1回ぐらいでいいんじゃない?と厳しいお言葉。。。15日・30日って決めればいいと思う、とも言われました。イオンのCMみたいだと笑いましたが。

初日のお弁当作りはかなりハードルを下げて、冷凍チャーハンを用意しました。PB商品で、なんと100円。200gも入っているのでちゃんとお腹いっぱいになりました。子ども用のお弁当は野菜とか彩りとかもう少し考えますが、自分のなんてお腹が膨れればいいです。夕飯のあまりとか、冷食を利用して持ち弁がんばろうと思います。

PB商品には、チキンライスもありました。子ども用のオムライス弁当に活用しようかな。

 

大阪王将 炒めチャーハン 230g×15袋!当店人気NO,1のパラパラ炒飯!焼き飯!

新品価格
¥4,125から
(2019/8/31 22:07時点)