契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

面会交流-行くと言ったり、行かないと言ったり。。。

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

今回の面会交流は、連休を利用して日~月でのお泊りでした。日曜日のお昼後に送っていき、月曜日私は仕事だったので仕事帰りに迎えに行くことになっていました。いつもは面会交流に関する不満は元夫に対するものですが、今回は上の子です。

日曜日のお昼後、お泊りセットを準備するよう言うと、「行きたくないんだけど、行かなきゃダメ?」と最初から半ギレの上の子でした。私は、行かなきゃダメという事はない、行きたくないのなら行かなくていい、自分で決めていいと言いました。さらに、私はその日の午後、人と会う予定があったのでそこに連れていかれること、その間は退屈しながら待つことになること、お父さんは夜お出かけに連れて行くそうなのでそれも逃すことを説明しました。それでも上の子は行かないとの返事でした。

ちなみに元夫の未読無視は今も続いていて、この夜の予定も連絡があったのではなく、ただGoogleカレンダーにそう入力されていたものです。それで準備すべきものがあるかLINEしましたが、それも未読無視です。

 

hikari3.hatenadiary.jp


下の子の準備ができたので元夫の家へ送っていくと、上の子は車からも下りずに、気まずいので下の子から伝えて欲しいと言いました。案の定、元夫から速攻で上の子のキッズケータイに電話が着ましたが、上の子は出ませんでした。

私が用事を済ませている間、上の子は百円ショップなどでぶらぶらしていたのですが、その間にもまた元夫から電話が着たようです。用事が済んで家に向かっていると、「やっぱりお出かけだけ行こうかな~。」などともごもご言っていました。私は、どっちでも構わないけど、早く決めて連絡しないとお父さんたちが出発しちゃうよと言いました。すると行くことに決めたと、キッズケータイから元夫へ連絡しました。

上の子は、お出かけは行くけどお泊りはしないと言っていたので、元夫の家へ送り届けた時にその旨を伝え、着替えなども持っていないので、夜はアパートまで送ってもらうようお願いしました。


夜9時ごろ、上の子から電話が着ました。やっぱりお泊りするというのです。。。(怒)


私は怒らないようにしていました、この時までは。お父さんに会いたいような会いたくないような定まらないものがあるのだろう、このような状況を作り出したのは子ども達のせいではない、私達親のせいなのでこれにはとことん付き合ってやらなければ、と思っていました。でも、この時はさすがにちょっと怒ってしまいました。会うのも会わないのも自由、自分で決めていい、でも、こんな遅い時間に予定変更というのはさすがに迷惑、お父さんはまっすぐ帰れずに着替えを取りに寄らなくてはならない、下の子の寝る時間も遅くなる、みんなに迷惑をかけていることを分かりなさいと言いました。


・・・結局、2人ともお泊りなら、私も飲みに行きたかったー。家で飲んでましたが。(^^ゞ