契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

カーナビの地図を更新しました

私はひどい方向音痴なので、カーナビがないとどこへも行けません。何度か行ったことがある場所でも、数か月もしないうちに忘れるので通勤以外のお出かけではほぼ毎回カーナビを使います。

今のカーナビは車を買った時に元夫が選んで当時最新式のカーナビを取り付けました。過去に何度か書きましたが、こういう家電などについては元夫に丸投げだったのです。1回だけ、地図情報の無料更新が付いていて、その有効期限が3年間という事は覚えていました。離婚していなければ、この地図更新も元夫にやらせていたのでしょうが、今となっては自分でやるしかありません。

車の中に車検証などと一緒に説明書が入っていたので、内容を確認しました。この説明書自体、開いてみたのも初めてです。SDカードを取り出し、ウェブサイトでダウンロード、そんなに難しくなさそうでした。実際にウェブサイトを開くと、ユーザー登録が必要であることが分かりました。そしてユーザー登録には製品のシリアルナンバーが必要、シリアルナンバーは保証書に記載とありました。それから車関係の書類を全部チェックしましたが見つかりません。しょうもないレシートなどは入っているのに、カーナビの保証書は見つかりませんでした。

メーカーに問い合わせ、画面操作でシリアルナンバーを表示できないか聞いてみましたがそういう機能はないとのこと、保証書がなければカーナビ本体を取り外して、本体に貼られているシールで確認するよう言われました。カーナビを取り付けた販売店にも問い合わせ、購入記録にシリアルナンバーがないか聞きましたが、そういう記録は残していないとの事、やはりカーナビ本体を取り外すことを提案されました。それには工賃として3千円ほどかかるとのことでした。


実は車検の予約が迫っていました。本当は9月中、増税前に済ませ、早期割引、早期入庫プレゼントなどいろいろ得するつもりでしたが、台風で延期になっていたのでした。カーナビのシリアルナンバーについて車検の時に相談することにしました。やっぱりディーラーですね、工賃は6~7千円と言われました。でも、なんだかんだで2800円でやってもらえることになりました。これって単なる営業トークなんでしょうかね。最初に高い値段で言っておいて、お得感を味合わせてお客をつかんでおく、、、みたいな。。。こっちも得した気分なので、お金出している身なのに、お礼を言ってしまう、、、みたいな。。。(ちなみに早期割引などもちゃんともらえました。)

色々ありましたが、シリアルナンバーを無事に確認でき、ダウンロード自体はそんなに難しいこともなく無事に終了しました。ま、最初にダウンロードに必要な時間2000時間と表示された時は、それって何ヶ月?と驚きましたが、実際には2~3時間で終了しました。


何でも人任せにしておくのはいけないなと思ったのと同時に、元夫がいなくても自分でちゃんとできるものだと思った出来事でした。

ついでにこのカーナビに対する文句をもう少し書くと、離婚前の家にはブルーレイレコーダーがあったので、それで録画したものを車内で再生したいというのが主な理由で元夫がが選びました。離婚してからはブルーレイレコーダーは買っていません。車のハンドルにナビやハンズフリーを操作するためのボタンがいろいろついているのですが、カーナビが純正じゃないので半分以上のボタンが繋がっていません。せっかくのハンズフリーなのに、手を伸ばして画面上で電話を受けたりしています。なんだかな。。。

 

カーナビ ポータブル ワンセグ タッチパネル GPS テレビ 1年保証 FMトランスミッター 内蔵 るるぶデータ収録 ポータブルナビ ゼンリン地図 12V 24V ナビ TV テレビ 12V 24V 7インチ 車載 送料無料

価格:9,280円
(2019/10/17 23:11時点)
感想(125件)