契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

住宅ローン選び

f:id:Hikari3:20180207224121j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

内覧した中古マンションに引っ越したいという3人の意見が一致したので、本格的に住宅ローンを探すことになりました。ネット専業の銀行にもオンラインで仮審査を受けましたが、やっぱり対面じゃないと詳細など読みこなす自信がなく話を進めることはできないと判断しました。以前、自動車ローンはネットで組んだんですけどね。住宅ローンとなると複雑すぎます。。。

金利の話は難しいのでそれ以外の部分で比較。

地方銀行
女性応援キャンペーンで金利上乗せなしでガン特約がある
諸費用込みでローンを組める
自動車ローンのおまとめはできない
繰り上げ返済手数料が100万円以上じゃないと無料にならない
80歳までに完済


金融機関R
諸費用込みでローンを組める
自動車ローンをおまとめできる
繰り上げ返済手数料なし
40年って言われた(80歳以降は団信なし)
でも、金利0.3%上乗せすれば三大疾病特約、その場合75歳までに完済


金融機関J
金利0.1%上乗せで三大疾病特約
諸費用込みでローンを組める
自動車ローンをおまとめできる
繰り上げ返済手数料なし
80歳までに完済


ネット銀行
金利0.1%上乗せでガン特約
ローンに組み込める諸費用は一部のみ(不動産屋の仲介手数料は自分で)
自動車ローンのおまとめはできない
繰り上げ返済手数料なし
80歳までに完済


金利が一番高かったのは地方銀行、低かったのはネット銀行でした。RとJはちょうどその間で同じぐらい。ネット銀行は金利が低い分(?)あまり多くは貸してくれない感じです。繰り上げ返済手数料は、窓口で手続きすると手数料発生、全国規模の金融機関はオンラインバンキングがあるので、オンラインで手続きすれば手数料無料です。一方で地方銀行は、まだオンラインバンキングが出来上がっていないので、繰り上げ返済手数料を無料にするには100万円以上の額じゃないといけないとのことでした。

私は、まだ自動車ローンがあと4年もあるので、これをまとめられるRかJのいずれかで住宅ローンを組むことに決めました。両方にローンを申し込み、今、本審査中です。