契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

カットソーを紅茶染めしました

カットソーを紅茶染めしました。と、書くとなんだかオシャレなことをしているように聞こえますが、全然おしゃれなことはありません。ただ単に白いカットソーに紅茶をこぼしてしまったのです。歳と共に口の締りが悪くなったのでしょうか。。。

しかも、すぐに対処しなかったせいで完全にシミになってしまいました。それから慌てて ワイドハイターを使ってみましたが、時既に遅し。。。シミはだいぶ薄くなりましたが、完全に消えてはなくなりませんでした。

そこでふと逆転の発想、全体が紅茶色になったら?と思いつきました。ググるとやっぱり出てきました、紅茶染め。お鍋とか、牛乳とかいろいろ書かれていましたが、私がそんな面倒なことはしません。今捨てるか、染に失敗して捨てるかだけなので、失敗しても構わないぐらいの気持ちで手抜きでやりました。

電気ポットにお湯を沸かす。

洗面台を洗う。カットソーを湿らせておく。

洗面台に沸騰したお湯を張る。(かなり少なかった!)

お湯にティーパック5つ+塩小さじ1杯投入。

紅茶の色が出たら、カットソーを投入。

ムラにならないようお箸を用意してかき混ぜましょうとありましたが、お湯が少なかったので全然素手でいけました。

紅茶が行き渡るよう何度かひっくり返し、全体に色がついたらお湯を抜いて、水を出して濯ぎ、脱水して干しました。

いい感じに色が付き、シミも分からなくなりました。

 

ワイドハイター EXパワー 漂白剤 本体 大サイズ(1L)【イチオシ】【ワイドハイター】[漂白剤 抗菌 消臭 ボトル 液体]

価格:415円
(2019/10/20 22:48時点)
感想(102件)