契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。母子家庭生活を綴っています。

上の子を褒めるタイミングが難しい。。。

f:id:Hikari3:20190321231514j:plain

不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思われる上の子、なにかとやらかしてくれるので注意されたり叱られたりすることが多いです。うっかりこぼしたり、壊したり、ボーっとして忘れたり、、、下の子にまで「おっちょこちょい!」とか「雑!」とか言われる始末です。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

でも、ここはしっかりしてるんだなと思えることがありました。それが先日より飼うことになった金魚のお世話です。

hikari3.hatenadiary.jp

最初の頃はもちろん2人ともお世話したがりました。誰がやるかでケンカにもなりました。下の子がすくい上げた金魚なので、下の子が上の子に「お世話しないで。」と言ってしまう場面もありました。

でも、子どもってだんだん忘れてしまうんですよね。子ども達が欲しがって飼ったのにお世話をしないからお母さんの仕事が増えたなんてのはよく聞く話です。私がペットを飼いたくない一番の理由がこれです。子ども達の世話で手一杯なのにペットの世話までみてられません。

下の子にはだんだんと忘れられてしまっている金魚ですが、「餌あげてもいい?お水換えてもいい?」と上の子が声をかけていることに気付きました。最初の頃やらせてもらえなかったのでやりたい気持ちが続いているんだなとみていました。その後も上の子が「やった?代わりにやってもいい??」と声をかけています。普段ボーっとしていることが多く、忘れ物も多いのにこういう点では責任感が強いだなと思いました。

ここは上の子を褒めるチャンス!滅多にないチャンス!!気づいたときには、上の子はシャワーに入っていたので、待つことにしました。下の子の目の前で褒めるようにしようなどと考えていました。

・・・ところが上の子がなかなかシャワーから出てきません。下の子が寝室に入る時間が迫ってきました。待ちきれなくなった私は風呂場へ行き、まだなのか確認すると、「あ、ごめーん。ボーっとしてた。」

ゴルァ―――!!!ヽ(*`Д´)ノ

シャワーのあとはお説教タイムとなりました。褒めるのはまた今度にします。。。

 

オメガピーエス(90粒) 1箱 ホスファチジルセリン うっかり 物忘れ ADHD 受験生 小学生 中学生 高校生 女子 健康 サプリメント 副作用 予防 診断 脳活 アルツ 息抜き スマホ

価格:6,825円
(2019/11/7 21:20時点)
感想(0件)