契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

ハウスウォーミングパーティー???

f:id:Hikari3:20190415224951j:plain

「ハウスウォーミングパーティーは呼んでよね。」

大都会出身の転勤族妻さんに言われました。何のことかと思えば、引っ越し祝いのことだそうです。

hikari3.hatenadiary.jp

nextweekend.jp


田舎では、新築祝いというのは聞いたことがありましたが、中古マンションに引越しでお祝いというのは聞いたことありません。ましてハウスウォーミングパーティーだなんてカタカナ。。。転勤族妻さんが言うには、みんなで持ち寄りにすればお金はかからないとのことです。そして新居に必要なものをお祝いに持ってくるそうで、それこそ洗剤やトイレットペーパーなど実用的な物をリクエストしていいそうです。

職場の友人達は、子ども達の年齢が近いことから共通の話題が多く仲良しです。夏休みなど一緒にプールや海へお出かけもしました。転勤族妻さんのマンションへも夫さんの出張不在中にみんなでお泊りしたこともあります。みんなで集まれたら楽しいだろうなぁと想像してみました。

でも、、、ウチのマンションには、離婚前の家から持ってきたダイニングセットがあるだけで、ソファーセットはありません。みんなが集まったところで床に座らせることになります。子ども達がそれぞれの部屋を案内してみせたところで、部屋の中はほぼ空っぽです。家具は少しずつ買い揃えていく予定で、それぞれが中学生になる頃にベッドや机を用意して、高校受験に精を出してもらおうと考えています。

転勤族妻さんの立派なマンションを思い出しました。豪華なコの字型のソファーセット、子ども部屋には家具はもちろんそれぞれの部屋にテレビ(たぶんゲーム用)もありました。ハウスウォーミングパーティーなんて惨めな思いをするだけのような気がしてきました。私も、子ども達も。。。


ハウスウォーミングパーティーはしないことに決めました。でも、やらない宣言をすると面倒な事になりそうなので(^^;)、「その内ね。でも、何かと忙しいのよ。」という事にします。

実際に忙しいです!毎週末のように何かしらの予定が入っていて、子ども達は冬休みキャンプへも参加します。引き渡しは終わっているのに引っ越しできていないのも予定が詰まっているためです。でも、もうすぐ引越し、荷造り頑張らねば!