契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

中古マンション購入を終えて

f:id:Hikari3:20180410214836j:plain 

今でも信じられません。この私にマンション購入とか、住宅ローン選びとか、売買契約とか、とかとかできたなんて。

離婚前は、こういう難しいこと、ややこしいことは全て元夫に丸投げでした。旅行に行くときの手配なども全て元夫が選定・予約していて、私は自分と子ども達の荷物をまとめるだけでした。新婚旅行へ出発する前日、職場の人に「明日は何時の便で立つの?」と聞かれ、「知らない。」と答えたことにとても驚かれたことを覚えています。わが家のトラベルエージェントにお任せなんでーと笑い飛ばしましたが。 

当時はそれで問題ないと思っていました。元夫はリサーチ大好き、私はめんどくさいことは嫌い。旅行に行くときも、家を買う時も、車を買う時も全て元夫が手配していました。私の携帯の機種変さえも、元夫に相談して決めてもらっていました。自分で決めて、「なんでそんなのにしたの?」とか言われるのが嫌だったのです。自分では最善の選択はできないと思い込んでいました。だから自分では何も決めないし、料理も新しいレシピなど挑戦しませんでした。

  

元夫にもよく言われていました。「お前にはできないな。」「お前には無理だな。」「リサーチ力ないから。」「知識ないから。」などなど。。私にはできないと思いこまされていたように思えてきました。それって最近よく聞くモラハラの類???本当にモラハラの人はこんなものじゃないでしょうし、私がやったように「じゃー、お前がやれ!!」と丸投げできるような相手でもないのでしょう。でも、元夫はモラハラの入り口ぐらいには立っている人なのかも知れません。あのまま結婚生活を続けていたら・・・?暴力もエスカレートしつつあったし・・・?

 

とにかく自分だけでマンション購入にかかる手続きを終えられたことに感心しています。(本当はとても親切な不動産屋さんとローン担当者さんのおかげですが。)そして蓋を開けてみると、私の方があちこちの金融機関に仮審査を出して、より良い選択をしたと思います。元夫は、地銀1か所でしか話をしなかったと思うので。。。

自分で自分に感心です!

 

・・・ローンの支払いはまだまだこれからなんですけどね。