契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

面会交流、またもトラブル

f:id:Hikari3:20181206213631j:plain

今月の面会交流もまたトラブルでした。元夫のことカテゴリーを開くと面会交流トラブルのことばかり出てくる気がします。

hikari3.hatenadiary.jp

土日で1泊のところ、日曜はお昼前に迎えに行くとLINEを送ったのがきっかけです。だいぶ前に申し込んだ体験教室が台風でキャンセルとなり、都合が合わずに振替日がやっと決まったものでした。私もすぐに伝えていればよかったのでしょうが、引っ越しなどで忙しく、元夫への連絡がギリギリ、、、と言っても10日前には伝えました。

最初の反応は悪くありませんでした。それなら金曜の夜から2泊にしよう、それなら土曜に丸1日一緒に入られるからとの返事でした。それもできない、土曜の昼はクリスマス会があってプレゼント交換用のプレゼントもすでに買ってて、子ども達も楽しみにしていると返答すると、元夫がブチギレました。

こっちだっていろいろ計画してた。権利の侵害だ。ペナルティーだ。養育費は振り込まない。なんだかんだと言われましたが要点は、ペナルティーとして養育費は振り込まないということでした。

何を言われても、私は子ども達の希望が最優先だと返事をし、今回も「お父さん家に行く日だけど、クリスマス会はどうする?」と確認し、子ども達の希望で予定を入れたと伝えました。いろいろとゴチャゴチャ言われましたが、最終的に元夫が子ども達に連絡し、元夫の計画と比較させ、その上で子ども達に選ばせると言ってきました。酷いことさせるね、と反応すると、誰が蒔いた種だ?だそうです。今後は、元夫が連れて行きたいイベントなどがあれば、いつでも子ども達に連絡して選ばせるなどとも言ってきました。それに対しては、面会交流の日程調整は私とやることになっていると反論しました。

それから1週間ほど経っても子ども達も何も言ってこないので、「お父さんから週末の計画について連絡あった?」と確認しました。すると上の子が、「今週末はキャンセルなんじゃないの?って意味不明なこと言ってて、腹立ったから電話切った。」との返事がありました。それを受けて、キャンセルで間違いないですか?とLINEをすると、「キャンセルならペナルティーです、うんぬん」との返事がつらつらときました。 

ペナルティーを科すために私がキャンセルしたことにしたいというのが読み取れました。それで子ども達に確認したうえで、LINEを送りました。「子ども達は時間が短くなっても行きたいといってますが、キャンセルでいいですか?」すると、丸一日ほどして「調整できました。」との返事が来て、面会交流を持つことができ、子ども達も希望のクリスマス会と体験教室も参加できました。

 

面会交流の時間が数時間減っただけです。取り消したわけではありません。それなのにこんなにもガタガタ言われなきゃいけない事なのでしょうか。何よりもペナルティーとかわけのわからないことを言い出して養育費の支払いを止めようとする姿勢に腹が立ちます。また、こんな両親のトラブルに挟まれる子ども達が可愛そうです。特に上の子は毎回間に挟まれています。(大人の世界に首を突っ込みたい年頃、性格というのもあると思いますが。)こんな状態でも面会交流を続けることが本当に子ども達のためになるのか、、、疑問です。