契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

呪縛から少し解放

f:id:Hikari3:20190129222602j:plain

ナルシストではありませんが、自分のブログを読み返すのは結構好きです。あんな事あったなぁとか、こんなこと考えてたんだなぁとか、振り返るのが楽しいです。Facebookの過去のこの日を見るような楽しさです。

1年ほど前こんなことを書いていました。

hikari3.hatenadiary.jp

生活水準を下げられない、節約節約!と号令をかけられない、呪縛であると。。。

中古マンションに引っ越したことで、この呪縛からも少し解放されたことに気付きました。生活水準を下げられないことはあまり変わっていませんが、アパートよりは部屋が広くなりました。何より子ども達はそれぞれ自分の部屋ができました。離婚前の家は、中古の戸建てでしたが、変な間取りで子ども達の部屋はありませんでした。築も古かったので、今の築浅中古マンションの方が断然快適です。

そして何よりも、節約節約!と号令をかけられるようになりました。マンション購入を決める時に子ども達にいろいろと話をしたのです。ローンという借金を抱えること、引越しは今だけど支払いは今からであること。部屋が広くなるという事は光熱費が必然的に上がること、無駄遣いをしていてはお母さんはローンを返せなくなること、2人の協力が必要だということ。

節約と口に出せるようになったのは、とても気が楽になりました。そして3人で協力して今の生活を支えるというのは気持ちがいいものです。