契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

面会交流日でも私の自由時間ではないらしい

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

今月の面会交流は、土日の1泊でした。私は、土曜の夜に職場の友人達と一足遅い新年会!と盛り上がってましたが、体調不良者が出てお流れとなってしまいました。 

面会は土日だけれども、上の子は両日とも午前中に部活があり大会前なので休めないこと、土曜日は午後に連れて行くことをLINEで伝えました。また未読無視されるかと思いましたが、その1週間ほど前に日程変更のLINEをしたけど全然見てくれないので電話をかけてちゃんと見るよう言ったばかりだったので、今回はちゃんと見てもらえました。この「ちゃんと」がいつまで続くかは分かりませんが。。。 

元夫からの返事はこんな内容でした。 

日曜は××に行く予定、上の子を待っていたら受付に間に合わないから君が送迎して。 

イベントに参加するという事でした。昼食はそこで調達できるのか、元夫が用意できるのか、朝は部活まで元夫が送っていくのか、上の子に歩かせるのか何の詳細も届きませんでした。元夫の家から学校までは大人の足でも30分はかかります。歩いて行けというなら、元夫の口から伝えて欲しいと思いました。 

1日待ってもそれ以上の詳細が来ないのでLINEしました。 

私:上の子のお昼はどうしたらいいの?
元夫:車内で済ませててほしい
私:朝は私が部活に送っていくの?
元夫:送迎って書いたよね 

ケンカ売ってんのか!(怒)と思いました。送迎って、部活終わりに迎えてイベント会場まで送るだけで、送も迎も使い切ってますけど?送迎x2とか書かれてませんでしたけど?子どもの昼食のこととか、こっちから逐一確認しないといけないのかな?つか、車内でって私に用意しろってことだよね?全てに腹が立ちましたが、何も言い返さないことにし、了解、とだけ返事しました。 

当日は、朝から元夫の家へ出向き上の子を学校へ送りました。それから2人分のおにぎりを用意して、部活が終わる頃学校で迎え、車の中でおにぎりとお茶を出しました。私も運転しつつ、赤信号での停車時間を使っておにぎりを食べました。学校からイベント会場までは30分ほどの距離です。元夫への腹いせに上の子にちょろちょろ言ってやりました。 

はぁ、こんな質素なお昼でごめんね。でも、上の子はイベントに行くっていう楽しみがあるから、まぁいいか?お母さんは何の楽しみもないのに運転しながらおにぎり。何の仕打ちだよ?ってかぁんじ。男子達はきっと会場近くで美味しいもの食べたんじゃない??私達女子は貧乏くじだねぇ。(実際、つけ麺を食べたと下の子が言っていました。)でも、まぁ、保護者ってこういう事よね。完全な自由時間はなし。常に待機状態。 

にこやかに面白おかしく言ったつもりですが、嫌味はたっぷり込めています。(笑)私は、上の子を迎えに行く前に自宅でさっとお昼を済ませることもできましたが、これを言いたかったがためにおにぎりにしました。表向きは、上の子だけおにぎりだなんて悪いし、という事にしておきました。

 

【新品】【本】離婚後の共同養育と面会交流実践ガイド 子どもの育ちを支えるために J・A・ロス/著 J・コーコラン/著 青木聡/訳 小田切紀子/訳

価格:2,640円
(2020/2/10 23:05時点)
感想(0件)