契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

キャッシュレス・ポイント還元をとりっぱぐれてた!

f:id:Hikari3:20180207224121j:plain

消費税増税に伴うキャッシュレス・ポイント還元が始まってしばらく経ちますが、ポイントをとりっぱぐれていたことに今日気づきました。。。

私は以前から支払いの多くを地元スーパー発行のEdyカードかクレジットカードですることが多いです。ポイント還元が始まるという事で、○○ペイとかいろんなものが出てきましたが、それに手を出すことはしませんでした。 

Edyカードについてはチャージするときに、「〇円受け取れます。受け取りますか?」というような表示が出るのでその都度受け取っていました。でも、クレジットカードについては、JALカードなのできっと自動的にマイレージになっているのだろうと思い込んでいました。。。

 

JALカードは、「〇月お支払金額のお知らせ」というメールが毎月届きます。いつもその金額と、月の明細だけを確認して終了していました。でも、今日はメールの冒頭にある「還元方法、還元時期はカード種類により異なります。」との文言が目に留まりました。還元方法ってなに?なにか手続きしないともらえないという事?? 

リンクを開いてみると、まさしくその通り、手続きしないとポイント還元って貰えないんですね。しかも受取りには期限があって、10-11月分はもう受け取れませんでした。受け取ることができた12-1月分だけで約3千円あったので、推測するに受け取れなかった10-11月分もそのぐらいあったのでしょう。。。情報弱者って私のことです。。。(泣) 

今後、6月分まで1円もとりっぱぐれないようにします!