契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

世のお父さんと任天堂スイッチ

 

 

元夫は離婚後しばらくしてから任天堂スイッチを買いました。面会交流時に子ども達と一緒に遊ぶ用だそうです。(面会交流を続けるためのエサ?)

hikari3.hatenadiary.jp

学習発表会が中止になった週末、お父さん家にお泊まり行きたい!と下の子が言い出しました。オンラインゲームで友達と一緒に遊ぶ約束をしたというのです。その週末は学習発表会以外に予定もなかったので、許可することにしました。でも、元夫に連絡を入れると、すでに予定があるのでその週末はできないとの返事でした。そのことを下の子に伝えると、スイッチだけでも取りに行きたい、という話に。。。再度、元夫に相談し、借りてきました。

そこに来て一斉休校のニュース。 子ども達の学校は2週間の休校が決まりました。これまでもスイッチを借りてきたことはありましたが、平日は習い事や宿題で忙しく、週末も予定が入っていることが多いので、どっぷりゲーム三昧ということはありませんでした。でも、それも私の監視があってこそ、休校で留守番中となるとどうなるか分かりません。

スイッチには見守り機能があると聞いたことがあったので、設定することにしました。設定画面を開くと、スマホアプリで設定するとのことでした。私はそんなアプリを入れたくないし、元夫はすでに入れてあるだろうからと、元夫に連絡し設定するようお願いしました。すると、本体が手元にないとできない、ゲームにどっぷりはだめでしょう、やるべきこともあるから返して欲しい、と言われました。

私は設定画面を開いた状態で電話していたので、本体がネットに繋がっているので遠隔で設定できそうだと話しました。それより「やるべきこと」が気になったのでそれを尋ねました。仕事がらみで必要であれば返さなくてはいけないと思ったのです。それに対し元夫はモゴモゴモゴモゴ。。。結局、自分もゲームしたいというだけの話でした。

職場の友人の夫さんもスイッチは見守り設定があるから他のゲームよりもいいんだ!と友人を説得して購入に至ったそうです。結局は、夫さんメインで遊んでいるそうです。世のお父さんって。。。

 

元夫は遠隔では設定できないと言い張ったので見守り設定は諦めることにしました。ところが元夫から折り返し電話が来て、元夫はスマホアプリで操作、私はスイッチ本体で操作、電話越しに確認しながら進めることで設定できたようです。元夫のこういう所は以前から嫌いでした。お願い事をすると即刻拒否するくせに、結局やるのです。この時もそうでした。↓

hikari3.hatenadiary.jp

 

スイッチの時間制限は設定できたようですが、本当に機能しているかは分かりません。昨日今日は、子ども達はスイッチで遊んでいないので。。。元夫ほどゲームにどっぷりじゃない子ども達です。

 

Nintendo Switch JOY-CON(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

価格:42,680円
(2020/3/1 09:16時点)
感想(2件)