契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

一斉休校が家計に響く

f:id:Hikari3:20171024201517j:plain 

一斉休校の通知が来た時、まず最初に思ったのがお昼ご飯代が大変!という事でした。給食費は来月分から相殺など、何らかの形で返金されるそうですが、その金額だけで自宅での毎日のお昼ご飯代は賄えません。。。お米もお肉も、先日買ったばかりなのにもう底を突きそうで、しょっちゅう買い物ばかりしています。お昼ご飯代だけじゃありません。学校の時は不要なのに、家にいるとなると子ども達は朝おやつも要求してきます。家にいることでストレスを溜めて欲しくないので私も朝おやつを許してしまいます。 

トイレットペーパーの減りが早いことに気付きました。先日、棚に12巻並べたばかりなのにもう半分ほどしかありません。ずっと家にいるのだから当たり前です。これで店中からトイレットペーパーが消えた?と思ってみたり、、、そんな事はないですかね。(笑)という事は、水道代も上がること必至です。ずっと家にいるので、テレビやゲームの時間も増えたので電気代も上がることでしょう。

 

hikari3.hatenadiary.jp子ども達はよくやっていてくれて、約束通り私が帰る前に洗濯も食器洗いも済んでいます。でも、これらの作業も最初から効率よくなんてできる訳がないので、きっと水や洗剤も無駄になっているんだろうなぁと思ったり。。。

私が帰ったら、私の管理下で子ども達が料理をしますが、ここでも食材が無駄になることがしばしば。。。先日はカレーを作りましたが、鍋底を焦がしてしまい、カレールーが1人分ぐらい無駄になりました。 

ストレスを溜めないようにと、おやつやデザートもちょっと贅沢にしたり、「今日はおしゃれにタピろう!」とインスタントタピオカを作ったり、一斉休校第一週終了祝賀会!とか言ってジュースで乾杯したり(私はビール)。

・・・もしかしてお出かけでお金を使うよりは節約になっているのでしょうかね。

 

6個セット インスタントタピオカミルクティー ストロー カップ付き 送料無料

価格:1,747円
(2020/3/10 23:02時点)
感想(0件)