契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

テレワークしてみました

f:id:Hikari3:20171024200050j:plain

このあたりでは、コロナウイルスの感染者増加というニュースは出ていませんが、職場では万が一に備えてテレワークの準備も進めています。その試験運用として部署から一人ずつ順番にテレワークしてみることになりました。私のような一般人がマニュアルだけで無理なく職場のネットワークに繋げられるかの確認というところでしょう。

臨時休校ということで私の留守中に洗濯・食器洗いをしてくれていた子ども達ですが、テレワークとはいえ私が家にいるとなると、何もしてくれませんでした。(怒) 

私の仕事自体、そんなに根を詰める内容でもなく、子ども達も留守中に頑張ってくれていたので大目に見ることにしました。洗濯と言っても、トイレに立ちながらちょちょっと 洗濯機・乾燥機を操作するだけだし、テレワークとはいえランチ時間はしっかり1時間取れるのでその時に食器洗いも済ませればいいぐらいに考えていました。

でも、家にいるとなると他にもやりたいことが出てきます。子ども達が宿題を教えてといえば見てあげたいし、天気がいいと布団も干したくなります。そんなこんなしているとテレワーク試験運用の1日は大忙し、あっという間に過ぎてしまいました。

普段、職場では睡魔と戦っていたり、終業時間まだかなぁと時計とにらめっこの時も少なくないんですけどね。(笑)こんなに有意義に過ごせるならテレワークっていいなぁと考えてしまいました。でも、またせこい話を書くと、職場のパソコンを動かす電気代も、勤務時間中のトイレ、水道代・トイレットペーパー代など、私持ちですよね。テレワークもじんわりと家計に響きますね。。。

hikari3.hatenadiary.jp

あ、でも通勤しない分、ガソリン代が浮くし、化粧品代も浮く!でもでも、毎日化粧もせずに、頭もボサボサな生活でいいのか?うーん。

 

漫画で紐解く岡山の中小企業、初めてのテレワーク。 [ 石井聖博 ]

価格:1,320円
(2020/3/16 15:00時点)
感想(0件)