契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

新型コロナウィルス感染??

f:id:Hikari3:20181030220531j:plain

冬場は、空気が乾燥しているというのもあり、咳をすることは多いです。年齢とともになのか分かりませんが、背中や肩が冷えるだけでひどい咳が出ることが増えました。

でも、その日の咳は少ししつこく、だんだん熱っぽさも出てきました。測ってみると38度!いやいや、そんなはずはない、大人なんだから38度もあったら大体自分でわかるしと、測り直すと37度台でした。それでも高め。。。いやいや、一晩寝ればスッキリ治るはず。朝には確かに楽になっていましたが、夕方にはまた咳が酷くなり、熱も高めになりました。 

私が感染者だとしたらどうなるのだろう?隔離入院となったら、子ども達の世話は?職場も閉鎖?ウチの地域は学校再開とニュースで言っているのに、私のせいでまた一斉休校?地域全体に迷惑?そんな事をぐるぐると考えて気が休まらない週末を過ごしました。(気が休まらなかったのは上の子の宿題に付き合ったのもありますが)

受診したくない気持ちと、直接行かずに保健所などに連絡すべきなのかの迷いと、ぐるぐる考えながら、LINEで友人や姉に相談しつつ、意を決して近所の内科呼吸器科へ足を運びました。入口に注意書きがあればその通りにしようと思いましたが、何もないのでそのまま中へ入りました。マスクをして、待合室では咳をしないようにして、問診票の熱と咳に丸をつけました。追い出される?病院閉鎖?一斉消毒?ぐるぐる考えていましたが、普通に診察室に呼ばれました。症状を確認、肺の音が問題ないことを確認すると、咳止めと抗生剤を処方されました。 

え?こんなもん?これでいいの?テレビやネットニュースで怖い話ばかり聞かされていた私は思ってしまいました。世の中は厳戒状態にあると思っていたからです。でも、改めて考えると、県内で感染者が出たのは何週間も前、感染経路も分かっていて、全員回復、しかもウチの地域からは何十キロも離れています。不必要にびくびくすることないんだと思いました。だから学校も再開したわけだし。 

薬が効いて咳も治まってきましたー。不安から解き放たれたというのもあるかもしれません。