契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

敵ながらあっぱれ

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

今月の面会交流は、上の子の宿題が終わってなかったため下の子だけが行ってきました。 

いつもは面会交流から帰ると私がどこへ行ったのか、何をしたのか、何を食べたのか、何を話したのか、根掘り葉掘り聞いてしまいます。子ども達のことは把握しておきたいのです。(毒親かしら。。。)子ども達はあまり話したがりません。それよりテレビが見たいとか、他のことがしたいのです。 

でも、今回は下の子がどこ行ったと思う?どれくらい歩いたと思う?と話したがっている様子でした。Googleマップを使って足取りを見せたいとまで言ってきました。(普段からGoogleマップ好きな下の子です。) 

聞くとテレビの「帰れマンデー」でやっているバスサンドをやって来たというのです。子どもとやりやすいようにルールはかなり曲げてあって、秘境ではなく市街地で、サイコロではなくスマホアプリで、1日乗車券を使って、サイコロの出目に従って進み、市街地を往復して来たとのことでした。 

た、楽しそう!私が子ども達と一緒にやりたかったです。敵ながらあっぱれです。(別に敵じゃないんですけどね。)

 

私も子ども達とお出かけゲームをしようと思いました。でも、二番煎じはイヤなので何かゲームを考えなくては。車に乗って、子ども達にじゃんけんさせて誰が勝つかで右に曲がるか左に曲がるか決める?サイコロの奇数偶数で?・・・車でこういうの危険ですよね。。。大体、運転中の私は会話や風景を楽しめない。。。もっとゆっくり進めるものがいいですよね。散歩にはいい季節だし、サイコロもって歩くのも楽しいでしょうが、歩くのは私の腰痛が心配です。。。