契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

卒業式、元夫とゴタゴタしつつも無事終了

f:id:Hikari3:20200325223456j:plain

新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれました卒業式でしたが無事に終わりました。円満離婚のはずのわが家、この卒業式においてもゴタゴタが発生しました。きっかけはやっぱり新型コロナウィルス、参列者を制限するために各家庭で2名まで、事前登録、名簿作成、受付で名前確認という形になったのです。このお知らせを見て私は、並んで座ることになるかも?と思ってしまい、私1人の名前だけを書きました。 

それを見た上の子は反発、お父さんにも来て欲しいのに子どもの希望が優先と言いながらお母さんのわがままだ、と言ってきました。それに対し私は、子どもの希望を優先するものの限界もある、並んで座ることはできない、一緒に暮らすこともできない、子ども達の希望は4人で一緒に暮らすことだろうけどできない、お父さんとお母さんのわがままで離婚したから、と説明しました。ここでは私1人のわがままではないことを伝えておきたかったのです。 

元夫へは、人数制限、事前登録なので不参加でお願いします、とLINEで伝えました。丸一日経って、人数制限とは何人までなのか、自分の名前も登録すればいいだけじゃないか、などと反論が来ました。私は、並んで座ることになったらいやでしょ、と返事をしました。すると、自分は構わない、上の子が来て欲しいなら行きたい、などと返事が来ました。また次の日も、嫌がっているのは誰か、上の子か、君か、と問いただすLINEが来ました。私だと返信した上で、自由席なのか、指定席でも離してもらえるか、学校に聞いてみるよう提案しました。すると、この件の総まとめのような内容が届き、嫌がっているのは君なのね、と再確認が入り、上の子にもそう話すしかないね、と言いつけてやる!というようなLINEが来ました。私が間髪入れずに、上の子には話してあるよ、と返事をすると、お母さんが嫌だからと上の子に話したのか?とまたも丁寧に確認されました。 

言いつけてやる!がどこにもつながらないと思ったのか、学校の名簿はどうなっているのか、変更できるのか、などと聞いてきました。私は、学校に確認して、とだけ返事をしました。電話番号は?担当者名は?などと続けていましたが放置です。そんな事を調べてあげる義理はありません。代表に電話して聞けばいいのです。大人なのだからそれぐらいできるはずです。 

元夫は学校に問い合わせはしなかったようです。その日、上の子のキッズケータイに、どうして欲しい?というようなメールが入っていました。上の子が返信した様子はなく、卒業式当日は、行けなくてごめんね、というメールが届いていました。

 

入学式の朝、家の前で家族写真を撮ったことを思い出し、卒業式の朝も同じように家族写真を撮ることを提案しました。玄関前がいいか、マンションの入り口がいいか聞くと、玄関前がいいとの返事でした。卒業式の前の晩は、なかなか寝付けませんでした。ビデオカメラのバッテリーはちゃんと充電したのですが、運動会などでバッテリー切れなどのトラブルを何度もやらかしているので、やっぱり予備のバッテリーも充電しました。家族写真にはビデオカメラで写真を撮るつもりでしたが、セルフタイマーの操作がちゃんとできるか不安になり、やっぱりデジカメのバッテリーも充電しました。 

卒業式当日は、無事に家族写真を撮りました。ビデオカメラはフル充電で挑んだのですが、式自体かなり短縮されていてあっという間に終わりました。卒業式の後は、おしゃれなノンアルコールカクテルを出してくれるレストランへ行き、3人でおしゃれに乾杯しました。