契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

元義父が入院

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

元夫から珍しく私の携帯に電話が来ました。以前から入退院を繰り返していた元義父が再度入院、いよいよ危ない、子ども達の顔を見せたいがコロナ禍でお見舞いはできないのでビデオ通話をさせてほしいとのことでした。

ビデオ通話が終わったあと、子ども達を連れて行くべき時は知らせてとLINEしました。すると、子ども達がお見舞いを持たせたいと言ったら知らせてとの返事が来ました。投げたボールを投げ返された気分でした。

子ども達に、状況を説明した上で、元夫の伝言を伝えたところ、うんうん、何やるか考えてみると言ったままになりました。子どもですから、自分のこと、目の前のことのほうが優先です。私から催促?強制?するのも違うと思うし、「持たせたいと言ったら」なので、特に言ってないのでそのままでいいだろうと思っていました。

その後、再度ビデオ通話のリクエスト。それは全然問題ないのですぐに応じました。薬のおかげなのか、元義父は2度めのビデオ通話の方が元気そうに聞こえました。

そしてまた、子ども達から何かお見舞いをしないか聞いてもいいか?とのLINEが来ました。私は、君から聞くのは止めない、私が聞いた時は考えてみると言ったままであることを伝えました。それから、状況は伝わってるんだよね?危ないって知ってるんだよね?としつこく確認され、正直イラついてしまいました。オンラインゲームのしょうもない話のためには電話ルールを破って電話してきたくせに、こういう大事なことこそ自分で話しやがれ、と思いました。それで子ども達から電話させると約束しました。

子ども達が電話をすると、手紙や絵を書いて渡してはどうだろう?と元夫からの提案でした。子ども達は、私が話したときと同じように、うん、考えてみると返事をし、電話を切ったあとは、それぞれ自分がしていたことに戻っていきました。

元夫にこの話をさせなければよかったと思いました。やる、と言ったのにやらないまま元義父が亡くなったら、子ども達に残るのは後悔だけ?と思ったのです。元夫から話をさせたことで、やらなきゃいけなくなったように感じました。何かやったという形だけ残ればいいわけなので、ビデオレターを撮ろうと子ども達に提案し、早速明日にでも撮る予定です。

 

それより私が心配なのは、来週の連休に2泊3日で面会交流が予定されていることです。これは半年ほど前に元夫がGoogleカレンダーに入れてあったもので、私は仕事なので子ども達だけで留守番させるよりはその方がいいと思っていました。でも、今はどうせどこにも遊びに行けないし、私もテレワークで家にいます。そして元夫はここ数日間、病院に出入りしています。その病院は感染症指定病院です。もちろんちゃんと対策はされているとは思いますが、それでも怖いものは怖いです。

元夫にも伝えましたが、きちんと対策されていると説明してきました。元義父のことでいっぱいいっぱいなのかもしれませんが、子ども達の安全を思うなら、今回はキャンセルと言ってくれてもいいと思うのですが。