契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

固定資産税の納付書が届いた

f:id:Hikari3:20181212224000j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

去年、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した中古マンションの固定資産税の納付書が届きました。

離婚前の家のことは、こういう面倒なことは元夫に丸投げだったので、固定資産税がどのくらいするものなのかまるで検討つきませんでした。恐る恐る納付書を見てみると。。。

4,768円

なんだこんなもんなんだ、わざわざ4回に分けて納めるための納付書も入っていましたが要らないじゃん、と思いました。同時に、もう1通全く同じ封筒が届いていることに気づきました。これまた恐る恐る開いてみると。。。 

50,100円

改めてしっかりと見てみると、土地4,768円、家屋50,100円ということでした。なるほどそれぞれ別々に届くんですね。そんなことも知りませんでした。コロナで先が見えない状況ということもあり、ありがたく分割払いさせていただくことにしました。

それにしても、支払いがコンビニや金融機関窓口などということにがっくし。自動車税のようにオンラインで支払いできるようにして欲しいです。