契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

Google Home Miniがやってきた

 

 

 

わが家にGoogle Home Miniがやってきました。特に欲しかったわけではありませんが、エアコンを新調したところ、家電屋さんの販促でもらうことになりました。

去年、中古マンションに引越した時は、エアコンがすでに4基ありました。それぞれの動作確認はしていませんでしたが、LDKのエアコンだけは内覧の時に不動産屋さんが電源オンの状態で迎え入れてくれ、その1基だけでガンガン冷えていたので確実に大丈夫だと思っていました。

ところが、先日暑い日があったのでLDKのエアコンの電源を入れてみても全く冷えませんでした。そこで初めて確認してみると、各寝室のエアコンはちゃんと冷え、LDKのエアコンだけが10年物だということが判明しました。10年物ってだいたい修理とかもできませんよね。。。本格的に暑くなる前に買い換えることにしました。特別給付金の手続きも済ませたので、ボーナス払いにすればなんとかなるんじゃないかという算段です。

エアコンは離婚でアパートに引越した時にも1基買いました。でも、中古マンションには4基あったので5基めは要らないだろうと実家に譲りました。

hikari3.hatenadiary.jp

あれを譲らなければ、、、という気持ちに一瞬なりましたが、あれは小さな部屋用だったので、きっと容量が足りなかったと思います。そう自分に言い聞かせています。

そんなこんなでエアコンを新調することになりました。コロナ禍でチラシなども見なくなった昨今、どんな販促があるかなど知らないまま家電屋さんへ出向き、ちゃちゃっとエアコン購入を決めました。工事日程の調整、支払いなどを済ませると、突然「今、こちらをプレゼントしています。」と Google Home Miniを渡されました。

家へ持ち帰ると、子ども達は大興奮!なんでも、元夫はGoogle Homeを2-3台家に設置してあるそうで 、子ども達の方が使い方を知っている!という状況でした。(よっぽど話し相手が欲しいのでしょうかね。。。(^_^;))

子ども達は使い方は知っていても設定の仕方は知りません。電源を入れるなり「OK Google」と話しかけますが、アプリをダウンロードしろだの、設定しろだの指示が返ってくるだけでした。どうやらパソコンではなく、スマホタブレットでしか設定できない様子。子ども達と協議した結果、留守番中に使えないのは嫌だと言うことで、私のスマホではなく子ども達用のタブレットにアプリをダウンロードすることにしました。このタブレットも年季物で画面も割れています。パソコン世代であり、老眼も始まっている私にその設定をするのは困難でしたが、ある程度の設定はできました。

でも、結局はGoogle Play MusicYouTube Premiumなどの有料サービスを利用していないことには、聞きたい音楽を再生など思い通りには動かない事が判明、そんなに使用することはなさそうです。まぁ、たまに「おもしろいこと言って」とか「オランウータンの鳴き声は?」とかで遊べますが、すぐに飽きるのかな。

【50%OFF】Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:3,300円
(2020/5/23 16:57時点)
感想(520件)