契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

「児童手当現況届」危うく捨てるとこでした

f:id:Hikari3:20181212224000j:plain

郵送でいい、窓口まで出向かなくていい、有給取らなくていいと喜んでいた児童手当の現況届を危うく捨ててしまうところでした。

hikari3.hatenadiary.jp

切手の買い置きはあったので、案内が届いたときはすぐに書類を書き込み、返信用封筒に入れてすぐに出せるように準備しました。 

少し前に整理整頓をしていたとき、何年も前に買った古ーい官製ハガキが出てきました。少しセピア色になりかけているぐらい古くて、郵便料金改定や消費税増税もあって10円切手や1円切手を買い足さないと使用できません。使い切ってしまおうと考え、お米屋さんの懸賞に応募することにしました。お米のバーコードを貼って、応募要項を記入して、でも切手が足りないのですぐには出せません。現況届の封筒と一緒にいつでも目に入るところ、カウンターに置いておきました。

その頃は、がっつりテレワークだったので食料品の買い出し以外に車を出すことがなく、郵便局へ寄る時間がなかなか作れずにいました。そうしてカウンターの上に置きっぱなしの状態が何日か続きました。

明日はいよいよ郵便局に行こう、銀行などの用事も済ませよう!という日に通帳やら何やら持ち物を準備していると、カウンターに封筒もハガキもありませんでした。何日もそこにあったのに忽然と消えていたのです。どこを探しても見つかりません。子ども達に聞いても知らないといいます。

私は上の子を疑いました。診断は受けていませんが、上の子はADHDっ気があり片付けが下手です。リビングやダイニングの片付けで自分の物下の子の物など仕分けせずに、あれもこれもドシャー!と自分の部屋に突っ込んでくることが多々あります。上の子の部屋やかばんを探しましたが見つかりませんでした。

hikari3.hatenadiary.jp

片付けについて叱るとき、「必要なものは片付ける、要らないものは捨てる、物は出しっぱなしにしない!」とよく言います。その頃そのやり取りをしたかは覚えていませんが、何日もカウンターの上に出しっぱなしの郵便物をみて、カッとして捨てるというのはあり得ると思いました。その翌日はゴミの日、手遅れになる前にとゴミ箱を漁ると、用意した郵便物が、封筒もハガキも出てきました。

今となっては貴重なアルコールスプレーで郵便物を消毒しながら、子ども達にゴミ箱から出てきたことを伝え、問いただしましたが2人とも自分じゃないと言い張りました。となると、下の子が疑わしく思えてきました。以前、見事に嘘をついたのは下の子です。

hikari3.hatenadiary.jp

とても大事な書類であること、人のものを勝手に捨ててはいけないこと、嘘を付くのは良くないことなどクドクドと言いましたが、結局は誰がやったのかはわからずじまいでした。ちゃんと見つかって、期日内に郵送できたのは良かったのですが。。。こうやって子ども達を疑ってかかるって良くないことなのでしょうね。。。子育てって、赤ちゃんのときは手がかかる、数年で楽になると言われますが、何年経っても問題が入れ替わるだけで全然楽になりません。でも、巣立っていったら、それはそれで寂しいんでしょうね。うーん。