契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

歯列矯正の相談

f:id:Hikari3:20200720232901j:plain

下の子が学校から歯科検診のお手紙をもらってきました。3箇所に丸がついていました。

虫歯はありません。
歯列咬合がみられます。
受診してください。

私は違和感を感じました。虫歯があるのなら、早く治療をしたほうがいいのはわかります。でも、歯列咬合、つまり歯並びが悪い、歯列矯正を検討しろとのことです。学校からこういうお知らせをもらってくると、受診しました、治療しましたとお医者さんのサインを貰ってから学校に提出しますよね。提出が遅れて、個人面談の時に催促されたこともあります。こういうのを提出しないと、ネグレクトを疑われるのかな?と思ったりします。

話がそれましたが、今回のは歯列矯正、保険が効きません。検討してください、との書き方だったら理解できたと思います。でも、そうではなく受診してくださいとあり、お医者さんのサインを貰わなくてはならないので腑に落ちませんでした。保険が効かない治療を学校の検診で強要されるのは間違っているように感じました。受診、相談した結果、矯正しないという選択肢はもちろんあります。今回は、実際にそうなりました。でも、受診するだけでお金はかかります。

 

近所の歯医者さんは矯正歯科はやっていないので、別の場所を探す必要がありました。矯正となると治療に何年もかかるので中学生ぐらいになったら自分でバスなどで通えるような場所と考えて選びました。予約のために電話をし、学校からのお手紙について伝えると「検診ですね。」と1ヶ月以上先になってしまいました。虫歯はなく、歯列矯正についてと改めて伝えると1週間以内で予約が取れました。どういうカラクリなのかは分かりません。。。

診察の前に歯科衛生士さんから、料金説明と意思確認がありました。自由診療だから本人と保護者の意思が一番大事ということなのでしょうか。下の子はやりたいと返事をしましたが、たぶん興味本位です。私は、歯の生え変わりが終わるまで待ちたいと話をしました。診察を待つ間、歯科衛生士さんが先生に説明をする声が聞こえました。気のせいかもしれませんが、「本人はやりたい言ってます!」と熱心に伝えているように感じました。たぶん気のせいです。

診察でも改めて、歯の生え変わりが終わるまで待ちたいと考えていることを話しました。実際、この日も犬歯がグラグラしていて、その翌日に抜けました。先生は、確かに今の歯並びはガタガタしているけど、歯の生え変わりと顎の成長に伴って改善する可能性があると話してくれました。犬歯の次に生え変わる小臼歯2本は乳歯より永久歯の方が小さいそうです。硬いものを噛んで顎の成長を促しましょうとのことでこの日は終わり、帰りにスルメを買って帰りました。

 

ちなみに矯正装置の代金は60万でした。それ以外にレントゲン、歯型作成などが7万、毎月の診察が3千円だそうです。なんとなく30~40万ぐらいだと思っていたのでびっくりしました。ネットで見ると60万が相場のよう。でも、医療費控除の対象になるそうなので、本当に矯正することになった時のために覚えておこうと思います。今は、頑張ってスルメを噛んでもらいます。