契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

元夫と電話越しに喧嘩

f:id:Hikari3:20180223222206j:plain

コロナ禍で短くなってしまった夏休みですが、なんとか夏の思い出を作ろうと姉と協力して1棟貸しのプール付きコテージへ行ってきました。今年は、更衣室での密が懸念材料ということで、市民プールも休業が決まり、学校でも水泳の授業がなくなりました。1棟貸しなら他の人と一緒になることがなく安心して夏を満喫することができました。

午前中にはチェックアウトなので、お昼過ぎには家に着き、荷物の片付けも済んで、まったり過ごすつもりでした。気付けば、子ども達はスイッチで遊んでいました。元夫とオンラインゲームで遊んでいたようで、その合間にキッズケータイで連絡をとっていたようでした。お出かけ、プール、睡眠不足で疲れもあるからと早めに休もうと、早めの夕食を始めたところ、下の子がこう言いました。「お父さんが来てもいいよって言ってる。今から行ってもいいでしょ?」

面会交流はその1週間後に予定されていました。2週連続で面会交流を行うのは正直面白くありませんでした。そして何よりも、このように元夫から誘うのはやめるように散々言ってきたのに、またも約束を破られたことに腹が立ちました。

hikari3.hatenadiary.jp

それを子ども達に言っても仕方がないので、今日はお出かけで疲れているから明日にしようと言いましたが、下の子は「俺は疲れてないのに、お母さんが勝手に決めつける!」とケンカになりました。互いに疲れもあり話にならず、私も感情のままに元夫に電話をかけ、スピーカーフォンで話し始めました。

またも約束を破った。再三言ってきたが、こんな形でこちらの生活を乱すことはやめて欲しい。 

元夫は、「おいでとは言ってない。来たかったら、お母さんに言ってね、と言っただけ。」だそうです。同じことです。現状として、今日は疲れてるから明日にしようと話しても話にならないことを言うと、これ見よがしに電話越しに「ちゃんとお母さんのいう事聞いてねー。」とかなんとか下の子に対して呼びかけ始めました。

私は、下の子が悪いのではない、誘った元夫が悪いと言いました、怒鳴りました。この時点で私も下の子も怒りMAXで泣きながら怒鳴っていました。下の子は走って、窓やベランダの戸を閉めながら怒鳴っていました。近所に聞かれるのが恥ずかしいと思ったのかもしれません。その時、上の子は自室に籠もってリビングにいないことに気づきました。

元夫は、「子ども達とまともに話し合いできないお前が悪い。自分がちゃんと話しできないからお願いします、誘わないでください、と言え。」と言ってきました。散々約束を破っておいて何なんだ?子ども達の生活を乱しておいて何なんだ?と思いました。人の神経を逆撫ですることは本当に上手な人です。でも、私は言いました。冷静さは保てませんでしたので言われたとおりの文言を怒鳴りつけ、電話を切りました。その日の内に行けないことが決定したので、下の子も自室に籠もってしまいました。

私は電話をかけ直しました。せっかくの今年唯一の夏の思い出の日を台無しにしてさぞ満足でしょうね、と言おうと思いました。でも、元夫は電話に出ませんでした。今思えば、出てくれなくてよかったです。

泣きながら夕食の片付けをし、シャワーに入りました。出てくると子ども達は並んでYouTubeを見ていました。意を決して、今からスピーカーフォンでお父さんに電話をかけると子ども達に言いました。子ども達はもう聞きたくないと言いましたが、私は大事なことだからと決行しました。 

さっきはワーワーぎゃーぎゃーしてちゃんと聞こえなかったでしょうから、改めて言います。私は子ども達と話し合いができないので、もう2度と子ども達に面会交流を誘わないでください。必ず大人同士で調整するようにしてください。お願いします、約束してください。
そして子ども達が行きたいときはちゃんと主張できるようにとか、心配ご無用です。この子達はちゃんと言えます。お忘れでしょうか、この時⇓のこと。行きたいときは、ちゃんと私に伝えて、やるべきことをさっさと済ませてそちらへ行きました。私も反対せずに連れていきました。この子達はちゃんと自分の意見を言えます。私も理由なしに反対はしません。

hikari3.hatenadiary.jp

 

これまで子ども達には、面会交流の日時設定は、お母さんとお父さんが話し合うべきことだと何度も説明してきましたが、実際に元夫が「約束します。」と発言しているのを聞いたことはありませんでした。これで本当にトラブルがなくなることを願うばかりです。

元夫が約束を守ればいいだけの話ですが。。。

hikari3.hatenadiary.jp