契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

やっぱり面会交流が増えました

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

元夫が下の子を面会交流に誘ったことで喧嘩になった↑この日の翌日、下の子は朝からさっさと行動、その日の分の勉強も済ませお泊りセットを準備して、お父さんちに行く!と宣言しました。前日、明日にしようと言ったばかりなので断ることはできません。下の子が自分で連絡をとって迎えに来てもらいました。元夫は、この田舎では珍しく車を持っていませんが、前日から義母の車を借りていたようです。 

上の子はのんびりと午前中を過ごしていたので、この日は行かないつもりだろうと思っていました。そう思わされたのは、少し前に「私、もう中学生だよ!?お父さんと遊んだりするって変でしょ!?」なんてことを言い放っていたからです。2人だけで過ごすのも、たまにはいいだろう、女子会だ!なんて喜んでいたのですが、午後になると急に準備をし始め、当然のことのように元夫に迎えてもらっていました。

私はこの時の面会交流については送迎するつもりはなかったので、明日は必ず5時までに送ってもらうようにと言付けました。 

翌日、4時半になって上の子から電話が来ました。今から向かう、歩いて帰るし、荷物も多いので5時に間に合わないかもしれないとのこと。車はもう義母に返してしまったとのことでした。だったら車を返すタイミングで送ってくるべきじゃなかったのか?と思いました。4時半といってもまだまだ暑い日、荷物もあるというので心配です。迎えに行くことを提案すると、下の子の「えへっ!」という可愛い甘えた声が聞こえてきて行くしかありませんでした。

hikari3.hatenadiary.jp

子ども達の成長に連れ、部活・友達・受験などに優先度がシフトしていき、面会交流は減っていくものと予測(期待?)していましたが、コロナ禍で週末のお出かけどころか部活も全てキャンセル。以前危惧していたとおり面会交流が増えてしまいました。私としては全く面白くありません。

憎きコロナめっ!!