契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

発達障害?受診させるべきか。。。

f:id:Hikari3:20171115214459j:plain

以前から何度か書いていますが、私は上の子は不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思っています。でも、私がそう思っているだけで、指摘を受けたことも、受診を勧められたこともありません。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

上の子は、おっちょこちょいで、そそっかしくて、ドジで、、、この類の言葉をいくつ並べても足りないぐらいです。よく物を失くすし、壊すし、落とすし、こぼすし、同じことを何度注意しても直りません。何も難しいことではなく、開けた戸棚は閉めるとかそんな簡単な事さえもです。そんな調子なので、下の子よりも上の子の方を注意したり、叱ったりすることが増えます。ゆっくりね、丁寧に、確認して、よそ見しないで、などと最初の内は、優しく声がけできますが、あまりにも続くと私もイライラしてきます。

上の子も反抗期なので素直に聞き入れないことも多く、屁理屈で返されると私のイライラも倍増、言い合いになり、ケンカになることも多々あります。でも、そういう年頃ですから、屁理屈で返されるのはまだ受け入れられます。(イライラすることには変わりありませんが。)本当に癇に障るのは何を言っても、嫌だぁ!嫌だぁ!嫌だぁ!と甲高い声で繰り返される時。中学生にもなって、イヤイヤ期の幼児のような振る舞いをすることがあるのです。こういう時はイライラを通り越して怒り爆発してしまいます。

 

そんなイライラとケンカが続いていた頃、大人になってから発達障害の診断を受けたという人の記事を数件目にしました。いずれも、とても楽になった、生きやすくなった、もっと早く知りたかったなどと書いてありました。その時、上の子も診断が必要ではないのかと思うようになりました。同時に、今の年齢で診断を受けるのは良くないようにも思えて悩み始めました。 

小学校低学年ぐらいまでなら、親や大人から言われることを素直に聞き入れられると思います。上の子はもう中学生、思春期ど真ん中、反抗期真っ只中、親から言われることほとんどに反発、ほとんどを捻じ曲げてしまいます。今、もしも診断を受けたら、まずはひねくれて、障害だからできないと努力もせずに、診断を言い訳にして盾にして色んなことを諦めてしまうように思うのです。(・・絶対に診断が出るわけではないんですけどね。)

姉にこの話をすると、本人が生きづらいと思っているかどうかが大事じゃないかと言われました。上の子はそういう言い方はしませんが、きっとそう感じているだろうと思うと言いました。何度も何度も母親に注意され、叱られ、怒られ、歯痒い思いをしているだろうと思いました。以前、いじめにあったのも、上の子の性質が一員ではないかと思います。おっちょこちょいで、そそっかしくて、ドジなのに、真面目気質で空気が読めないので、クラスの男子を叱り飛ばすことがあったようなのです。完璧な子から言われれば、その男子も素直に聞くでしょうが、おっちょこちょいに言われたら「お前が言うな。」ってなりますよね。 

hikari3.hatenadiary.jp

もちろん悪いのは、いじめる側ですが、こういう状況も生きづらいだろうと思いました。そういうことなどをモヤモヤと悩みながら、上の子とケンカしながらイライラしながら受診すべきか悩んでいました。受診することで事態は良くなるのかならないのか、まるで決められず悩むばかりで時間だけが過ぎました。

 

数ヶ月経って、最近になって受診についてあまり思い悩んでいない自分に気付きました。振り返ってみると、上の子のドジは相変わらずですが、反発が少し減っていて、ケンカが減ったことに気付きました。ケンカばかりしていたのは、6-7月、コロナによる臨時休校が解かれて、学校が再開した後のことでした。上の子は入学式はなかったものの中学校へ入学し、新しい学校で新しい生活様式とやらが始まって、今になって思えばものすごいストレスを感じていたのだと思います。それでたくさん反発して、たくさんケンカして、私の怒りが大爆発を繰り返していたようです。

受けてもいない診断を言い訳にしていたのは私の方でした。親子間のケンカ、私のイライラや怒りが増えたのは、上の子の状態にある、診断をもらって薬で押さえつければ、私が楽になる、自分本位で考えていたのです。上の子自身を主体に考えなければいけないのに。。。

互いに落ち着いてきたので、これまで通り声がけやアドバイスに徹底して、受診は本人が必要となった時を待つ事にします。
・・・でも、サプリは気休め程度に続けますが。(笑)

 

【店内P最大15倍以上&400pt開催】【DHC直販】【メール便OK】大豆由来のPSを1粒に55mg配合しDHAもプラス PS(ホスファチジルセリン) 30日分 | dhc ディーエイチシー サプリ サプリメント epa dha ソフトカプセル 男性 女性 エイジングケア 健康食品 その他 大豆 dhcサプリ

価格:2,656円
(2019/3/14 22:44時点)
感想(0件)