契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

ふるさと納税で食育

f:id:Hikari3:20190515222235j:plain

去年、初めてやって味をしめたふるさと納税、今年もちゃんとやりました! 基本、肉派のわが家ですが、去年は魚も肉も届くタイプの定期便にしていました。

hikari3.hatenadiary.jp

去年、そんなに抵抗なく魚を食べられたので、今年は魚のみのこちらにしました。 

【ふるさと納税】旬の朝獲れ鮮魚コース 2ヵ月定期便!その日獲れたての鮮魚や活魚!漁協だからできる産地直送の定期便【えびす市場】

価格:30,000円
(2020/9/18 10:15時点)
感想(4件)

そして届いたのは、アラという魚の頭と切り身、チダイがまるごと2尾でした。魚が届くと下の子は魚図鑑を引っ張り出して魚の名前を確認しました。アラという魚は聞いたことがなかったのですが、クエと同じページに掲載を確認、クエの仲間!高級魚だ!!と興奮しました。

チダイは小さめなので、まるごと焼くか煮るかがおすすめとありましたが、下の子が3枚おろしに挑戦したいと言い出しました。週に1-2回しか魚料理をしない私、もちろん使うのはいつも切り身、魚のさばき方など知りません。一緒にYou Tubeで 3枚おろしを学習した上で挑戦、なんとかさばくことができました。もちろん頭や中骨は捨てずに保管、後日アラ汁を作る予定です。

チダイの頭をおとす時、下の子はちょっと目を背ける様子がありましたが、全部いただくね、骨からもお出汁をいただくね、と言いながら包丁を入れていました。残念だったのが、この時上の子が不在だったこと!テスト前だったので仕方ないのですが、塾へ行っていて不在でした。次回は上の子も一緒に魚をさばきたいです。

 

来年用にと返礼品をいろいろ見ていると、こんな豪華な返礼品がありました。 

【ふるさと納税】 KK-0009 定期便(24回)毎月2回の配送「24回定期便」A5等級黒毛和牛etc

価格:500,000円
(2020/9/18 10:20時点)
感想(0件)

毎月2回も美味しいものが届いたら楽しいだろうなぁ。ふるさと納税に50万円も出せる人って一体年収いくらなのかしら。。。(@_@;)