契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

マイナポイントを申し込むことにしました

f:id:Hikari3:20180207224121j:plain

マイナポイントに関するニュースは耳にしていましたが、マイナンバーカードをまだ持っていない私には、やることが多すぎるのにポイント上限5,000円分と割りに合わない気がしてやらないつもりでした。ところが、職場のお局様がマイナポイントに申し込んだという話をきっかけに私も申し込むことにしました。このお局様は、私が中古マンションを買うきっかけを与えてくれたお局様です。ご本人は、全く知りませんが。。。(笑) 

hikari3.hatenadiary.jp

この日、お局様は「誰かマイナポイントのこと知ってる?」と大きな声で聞いて回っていました。なんでも、マイナポイントの登録などは全てスマホで完了したとのこと、でもどのタイミングでポイントが発生するのか、どうポイントを受け取るのかが分からないとのことでした。そこまでできたなら自分で解決できそうな気もしますが、簡単なことなので調べてあげました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

答えは全てここにありました。お局様はEdyを登録したと言うので、Edyチャージに対してポイント発生、受け取りは赤いチャージ機だと伝えました。

私は、ここで初めて購入金額に対してだけでなく、チャージ額に対してポイント発生するものもあることを知りました。ポイントのために買い物をしなければならないと思っていたので、むしろ無駄遣いをしてしまいそうだと思っていたのですが、期間内にチャージしてするだけでいいとなると話が違います。もっと調べるとWAONはさらに特典があるというので、俄然やる気が出てきました。

どうせ手続きをするのなら子ども達の分も手続きして、3人分のマイナポイントが欲しい、となると決済サービスも3つ必要になります。特典があるWAONはもちろん、お局様も登録したEdyはこの辺では使いやすいので登録します。でも、もう1つ。。。 

一応nanacoも持っています。なんかのキャンペーンで作った記憶ですが、コンビニ自体あまり行かないのでほとんど使っていません。コンビニは行くとしたら、Tポイントが使えるファミマです。ガソリンスタンドやドラッグストアでTポイントを貯めているので、遠出で水筒の中身がなくなった時に、Tポイントでお水を買うぐらいです。

調べるとEdyカードを作るのに年齢制限はないようなので、上の子の名義でもう1枚Edyカードを作ってしまおうか。。。

マイナンバーカードを申し込んだばかりで、マイナポイントの申し込みには時間があるのでもう少し悩みます。