契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

ゆうちょ口座を解約しようか。。。

f:id:Hikari3:20180207224121j:plain

私が今持っている銀行口座は、地元にATMがたくさんあって便利な地方銀行と、全国にATMがあって便利かも?と思って作ったゆうちょ銀行、そしてこの時↓に開設した楽天銀行です。 

hikari3.hatenadiary.jp

最近は、クラウドワークスのお仕事はあまりやっていませんが、楽天銀行の口座は維持していて、振込手数料が安いので、なにかで振込が必要な時に楽天銀行の口座から振り込むようにしています。ゆうちょ銀行はへそくり口座のような位置づけで、できれば手を付けたくないボーナスを移動させておいたりします。結局は手を付けることが多いのですが。。。

先日、振込が必要だったので楽天銀行を使用しました。そのため数カ月ぶりにログインした時、利息が2円ついていることに気付きました。 たったの2円ですが、その時の残高は5,000円未満。少し前にゆうちょ銀行で記帳をした際、ウン十万円入っていても2円しか利息がついてないと笑ったことを思い出しました。ここで初めて普通預金金利を確認してみることにしました。

ゆうちょ銀行 0.001%  楽天銀行 0.02%

なんで今までこれに気づかなかったんだ。。。自分のバカさ加減に自分を蹴飛ばしたくなりました。。。へそくり口座はゆうちょ銀行ではなく楽天銀行にして置くべきでした。。。

となると、全国にATMがあって便利かも?という理由で作ったけど、へそくり口座ではなくなるゆうちょ銀行の口座は必要ないように思えてきました。楽天銀行の口座に出入金するとき私は、ゆうちょ銀行のATMを使用しているからです。

いよいよゆうちょ銀行の口座は解約しようと思った時、自分のブログを振り返るとこんな記事↓を見つけました。大量500円玉をゆうちょ銀行へ持っていったことで、大量硬貨入金手数料を取られずに済んだというものです。

hikari3.hatenadiary.jp

500円玉貯金は今ものんびり続けているので、やっぱりゆうちょ銀行の口座も維持しようと思います。