契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

学校関連もクレジットカードで支払いしたい

f:id:Hikari3:20180207224121j:plain

上の子の冬服購入がありました。シャツ、スカート、ベスト、ブレザーなどなど、、、結構な値段になりました。学校からのお知らせでは日付が指定され夕方の時間帯に現金を用意して受取りに来ること、日程が合わない場合は販売店で支払い受取りが可能であることが書かれていました。販売店についてネットで確認すると、学生服以外の衣料品も取り扱いがあり、衣料品はネット販売もしているようでした。

ネット販売もしているならクレジットカードでの取り扱いもあるはずだと思い、販売店に電話し、店舗へ行くからカード払いできないか聞いてみました。理由までは聞きませんでしたが、学生服についてはカード払いはできないとの返答でした。同じ金額を支払うにしても、カード払いできればマイルがついて、大きな出費でも少しは気が休まるのに。。。 

考えてみたら、学校関係の支払いって全て現金払いです。毎月の給食費やPTA会費などは銀行からの引き落とし、教材費や修学旅行費は封筒で提出です。これら全部クレジットカードで払えたら、なかなかのマイルになると思うんですよね。節約術とか読むと、いつも固定費はカード払い!って書いてあるじゃないですか。

国もキャッシュレス化を進めたいのなら、複雑なポイントとかなんとかやってないで、こういう所から手を付けてくれたらいいのになと思います。あと、〇ペイとか×ペイとか新しい決済サービスが乱立する形じゃなくて、もう何十年も確立しているクレジットカードがもっと広がる方法をとってくれたら、私みたいに新しいことに億劫な人間でも利用しやすいのに。。。新しいサービスを突貫工事のように始めたから、不正利用とかの問題も起きたのじゃないかしら?と素人ながらに思ったり。。。 

話が取っ散らかってきましたが、支払いするからマイルくれ!という話でした。