契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

財形貯蓄を解約しました

f:id:Hikari3:20171024201517j:plain 

hikari3.hatenadiary.jpゆうちょ銀行の口座は解約しなかったのですが、今度は財形貯蓄を解約すべきじゃないかと考えるようになりました。給料天引きなのでほったらかしでも確実に貯めてくれます。離婚した時の引っ越しと家電購入の費用捻出には大いに役立ちました。 

財形貯蓄の解約を考えるようになったのは、最近になってiDeCoと積立NISAが持ち直したからです。去年までは着々といいペースで増えているのはなんとなく分かっていたものの、そんなに気にしてみていませんでした。ところが今年のコロナショック、特に2月3月はガクンと落ちて目減りし始めた状態でした。それでも夏ごろからちゃんと持ち直してきて、財形貯蓄の利息よりは全然いいペースで増えていることに気が付きました。ゆうちょ口座の利息などを調べた時に、同じ積立なら財形よりもiDeCoや積立NISAに回すべきでは?と考えるようになりました。 

よし、今度の休みを利用して銀行に解約に行こう!と腹を決めた時、アメリカ大統領選挙が終わって株価が急上昇というニュースを目にしました。。。銀行で手続きを待つ間テレビを見ていると、ワクチン開発の目途が立ったとかで株価上昇とのニュースを目にしました。。。完全に出遅れてしまった私です。 

出遅れたとしても、全く始めないよりはマシ!なはずです。。。賢く貯めて、増やしていきたいです。