契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

乳がん検診の再検査

f:id:Hikari3:20181025230516j:plain

 乳がん検診の結果、「要精査」との案内が届きました。ちょうど医療保険の見直しした方がいいかなぁ、ガン保険に入った方がいいかなぁなんて話していた頃でした。遅かった!もうガン保険に入れないっ、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン(ガンだけに(笑))なんて話をしつつ、どこかできっと何ともないだろうと妙な自信がありました。体力のない、腰痛持ちのヘタレですが、大きな病気どころか小さな病気もしたことなく、風邪もあまりひかない、健康体なのです。 

早速、乳腺外科で再検査を受けました。マンモグラフィーとエコーで詳しく調べた結果、病変は見られるもののガンの可能性は低いとのことでした。でも、これが急に大きくなるようであれば、ガンの可能性が高いので念のために3ヶ月後に再々検査。そしてその3か月後の検査でも大きさに変化がないのでほぼ問題なしとなりました。でも、念には念をなのでしょうね、6ヶ月後に再々々検査の予定です。 

きっと大丈夫と信じて再検査に挑み、実際そうなりそうではありますが、「要精査」との案内を見た瞬間はやっぱり目の前が真っ暗になりました。ガン保険は入れていないけど、団信は3大疾病特約を付けておいてよかった。でも、保険適用外だったら?入院することになったら?治療が長引いたら?もしも・・・ 

でも、人生初の人間ドックで寄生虫がいると断言されて、再検査で寄生虫なんて全く見つからなかった経験を思い出し、きっと今回も私は大丈夫~~と、楽観的に再検査に挑みました。きっとこんな性格だから、ストレスが少なく健康でいられるのでしょうかね。それに違いないと信じようと思います。