契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

子ども達のマイナンバーカードは受け取れませんでした

f:id:Hikari3:20180207224121j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

先日申請したマイナンバーカード、受け取りに来てくださいとのハガキが届き、ちょうど平日に休みの日があったので早速行ってきました。

ハガキを複数持っていることが目に留まったのでしょう、何よりも先に「今日はお子さんもご一緒ですか?」と確認されました。いいえ、学校ですと答えると、必ず本人が来ないといけないとの説明があり、よく見るとハガキにもそう書かれていました。免許証がない子ども達の本人確認をどうするかの部分にばかり気が行っていて見落としていました。 

学校が休みの日に連れてきてくださいという係りの人に、無駄とは思いながらも食い下がってしまいました。学校が休みの時は役所も休みですよね?学校行事の振替休などを利用して。。。コロナで学校行事もないので振替休もありませんが?冬休みなどを利用して。。。住所の移動も戸籍の移動も親が手続きできることなのに、これはダメなんですか?国が決めたことですので。。。 

入院中などの場合は代理で受け取れるそうですが、もちろん入院していることを証明する書類が必要だそうです。冬休みを利用して出直す予定です。とは言え、年末年始は役所も閉まるので、これまた利用できる日数は限られてきますよね。。。職場のお局様は受け取りに2時間待ったと行っていました。今回は運よく待ち時間ゼロでしたが、冬休みは子ども連れが殺到するのでしょうか。。。コロナも増えているというのに、今から気が重いです。