契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

機種変に伴う買い物で失敗。。。

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

続きです。
タイトルの通り、スマホ機種変に伴う買い物でちょっと失敗してしまいました。 

microUSB to USB Type-C変換アダプタ
機種変手続き中に充電コネクタの形状が変わっていることに気が付きました。確認すると、これまで使っていたスマホの充電コネクタはmicroUSBだったのに対し、今のAndroidスマホは全てUSB Type-Cを使用しているとのことでした。新しく充電器(2,000円ほど)を買うか、変換アダプタ(500円ほど)を買うか聞かれたので、変換アダプタを買うことにしました。でも、この時頭の中では、100均でも買えるんじゃないかなぁとモヤモヤと思っていました。でも、確認できず、言い出せず、変換アダプタを1個だけ購入してしまいました。 

機種変手続きが終わった後、ドコモショップを出るとすぐ隣にキャンドゥがありました。そしてやっぱり変換アダプタもUSB Type-Cケーブルも100円で売っていました。。。ドコモショップで買った変換アダプタは自宅用にし、キャンドゥで車用の変換アダプタと職場用のUSB Type-Cケーブルを1つずつ買いました。400円損した。。。

 

手帳型スマホケース
ドコモショップではスマホケースも買いました。前回はAmazonで購入したのですが、稀にサイズが合わない、カメラ穴が合わないなどのトラブルもあると聞くし、届くまでケースなしなのは嫌だなと思ったのもあり、希望のものがあればドコモショップで買うことにしました。私の希望はカード収納ありの手帳型、マグネットベルト付きです。ちょうど該当するものがあったので即決しました。

f:id:Hikari3:20201126142700p:plain
写真はドコモオンラインショップからお借りしました。

マグネットベルト、確かについていますが、スッとお洒落に閉じているだけです。私はEdyカードや免許証までもスマホケースに入れていて、ちょっと送迎ぐらいならスマホと鍵だけで出かけます。さらにはクーポンやレシートなどもスマホケースに挟むことが多く、マグネットベルトでがっちり閉じて欲しいのです。このお洒落なスマホケースは私の希望に合わない。。。結局Amazonで買い直すことにしました。

 

Galaxy A21 ケース 手帳型 ギャラクシーA21 SC-42A カバー galaxy a21 sc-42a ケース 耐衝撃 スマホケース 保護フィルム Breeze 正規品 GA21-3004

新品価格
¥2,350から
(2020/11/26 14:20時点)

私が選んだのは、こんな感じでがっちり閉じるマグネットベルト付き。1番安い1,000円ぐらいで選んだので、こんなお洒落な感じではなく、真っ黒のおじさんが持つ財布みたいな感じです。そのものは見つかりませんでした。買い物に失敗してなかったら、お洒落なのを選びたかったなぁ。ネットショッピングは実物を見られない、店頭で買うほうが失敗はないと思っていたのですが、ドコモショップではスマホケースは箱に入っていたので、実物をじっくり見ることはできず、箱に印字されている文字情報で決めるしかなかったのです。対して、ネットショッピングでは、いろいろな角度で撮られた写真を確認することができ、結果としてネットショッピングの方が失敗がありませんでした。

ドコモショップでの買い物はdポイントを使ったし、Amazonでの買い物はアンケートで貯めたAmazonポイントを使ったし、、、と自分に言い聞かせますが、他に使うことができたポイントだと思うとやっぱり悔しいです。ドコモショップで買ったスマホケースはさっさとメルカリで売って、900円ほどの売上になりました。

 

hikari3.hatenadiary.jp

あともう1つ、自分の慰めに書くと、先日無料体験を終了したばかりのAmazonプライムが1年間無料特典としてついてきました。そのキャンペーン情報はネットで見たのですが、ギガプランを新規契約した人が対象だと思い込んでいたのです。おかげで今もAmazonプライムを楽しめます。って、あまり利用しないんですけどね。。。でも、まぁ、これで買い物失敗もトントンで済んだということにします。