契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

子ども達とスマホ貸与契約を締結

f:id:Hikari3:20180312200850j:plain

hikari3.hatenadiary.jp

以前は、 機種変の時、古い携帯は下取りに出すようにしていたのですが、今回は子ども達が家の中で使えるようにと持ち帰りました。子ども達に貸し出すに当たり、スマートフォン貸与契約書を締結しました。

こちらの記事を真似たもので、いずれ子ども達が本人名義のスマホを持つときにやろうと思って温めていたものです。今回は家の中での使用とはいえスマホを貸していることには変わらないので契約書を作成しました。 

prebell.so-net.ne.jp

記事内に契約書のWordファイルがあるので、ダウンロードし編集、私を甲とし、上の子を乙とし、下の子を丙としました。通話やSNSは利用できないのでその部分は削除、利用時間や利用ルールなど参考にしながら、我が家ルールを文書化しました。

そして署名の前に読み上げて内容を確認。子ども達の銀行口座を作った時に作ったハンコも出してきて、それぞれ署名押印しました。本来であれば人数分作成し、それぞれ1通ずつ保管するものだと説明した上で、子ども達はどうせなくしてしまいそうなので1通のみ作成し、冷蔵庫横に掲示するとしました。 でも、2ページにまたがったので、ちゃんと割り印もしました。

自分のハンコを押すのは嬉しそうでしたが、この子達が大人になる頃には契約書も脱ハンコなのかしら。。。

 

docomoSIMロック解除済 arrows Be4 F-41A Black

新品価格
¥14,549から
(2020/11/30 11:14時点)