契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

ガストの宅配体験記

f:id:Hikari3:20190129222602j:plain

クリスマスにガストの宅配を初体験したわが家です。体験記なんて大袈裟なタイトルを付けて、すったもんだを記録したいと思います。

hikari3.hatenadiary.jp

子ども達の希望はオードブルだったので、イオンでもほっともっとでも良かったはずですが、ガストに決めたのは配達状況がリアルタイムで分かるから!

以前、ドミノピザがこのようなサービスをしていると同僚さんに聞きました。下の子はカーナビ大好き、Googleマップ大好きなので、絶対に楽しいはず、とやってみたかったのですが、わが家はドミノピザの配達区域に入っておらず、実行できずじまいでした。今回ガストの宅配サイトを見ているとガストも同じサービスを提供しているとのこと、すぐに発注しました。

でも、今回慌て過ぎてしまい、注文者登録しないままに発注してしまいました。後から、チラチラ見ていると注文者登録すれば、初回利用クーポン(300円)が貰えたとのこと。キャンセルして注文者登録した上で発注し直そうと考えました。でも、注文はオンラインでできたにも関わらず、キャンセルするには電話、しかも0570のナビダイヤル、22秒で10円ほどかかるとアナウンスされました。もちろん、「混み合っております、しばらくお待ち下さい。」とも。。。300円のクーポンのために何円の電話代がかかるんだ??と思うとそのままにしようと思いました。

前日になって配達状況の確認方法を調べていると、にっちもさっちもいかず、、、どうやら注文者登録していないことには配達状況は表示されないということが分かりました。 それではガストに決めた意味が半減、、、ということで、意を決してナビダイヤルに電話、一旦キャンセルして、注文者登録と発注をし直すことにしました。幸いにも、この日はすぐに電話が繋がりキャンセルすることができ、その後で注文者登録し、クーポンもゲットして注文し直しました。

そして当日、配達時間が近づくと、私はノートパソコンを開き、ガストのページにログインして地図が表示されるのを待ちました。子ども達はYouTubeやゲームなどそれぞれのことをしていました。なかなか画面が切りわ変わらないので、やり方が間違っているのかなぁ、リロードしないとだめなのかなぁ、とモヤモヤしているうちに画面が地図表示になり、青い点が最寄りのガストの場所に表示されました。

動いた!と言うと、下の子はパソコン画面を見に来てくれたのですが、あー、はいはい、という感じでゲームへ戻っていってしまいました。スープやサラダなどの準備はすでに終わっていて、ガストを待つだけだったのもあり、私はパソコンの前に座って、今〇〇交差点、××交差点、と実況しました。

そしていよいよ、マンションの横の角!となると下の子が窓へ走っていきました。下の子が窓を開けたときには、青い点はすでにマンションの前へ来ていました。それを伝えると、下の子よりも先に上の子がベランダへ飛び出しました。そして3人でベランダの下に止まっているガストのバイクを確認、しばらくするとエントランスの呼び出し音が鳴りました。子ども達は我先にと応答し、解錠ボタンを押しました。

先月購入したGo To Eat食事券で、代金の大半を支払い、オンライン・クリパ開催の運びとなりました。