契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

今年も楽しくふるさと納税

f:id:Hikari3:20190515222235j:plain

一昨年から始めたふるさと納税、今年も早速やりました。去年一昨年は、できるだけ魚を食べようと、魚を選んでいました。でも、今年は選んでいた時、すごい寒波に見舞われていた日だったので、鍋セットに目が行き、、、

hikari3.hatenadiary.jp

この辺りではお目にかかれない郷土鍋、きりたんぽ鍋を選びました!スープも入っていたので、自分で用意するのは野菜だけ、親切に作り方もあり、簡単に美味しくいただけました。 

【ふるさと納税】比内地鶏きりたんぽ鍋セット冷凍3人前 F

価格:10,000円
(2021/1/29 22:51時点)
感想(1件)

でも、やっぱり肉派なわが家なので、また食べたい!という感じにはなりませんでした。これも食べてみたから分かること、きりたんぽってどんなんだろう?と言ってるだけでは分からなかったことです。

今は、もつ鍋が届くのを待っているところです。これも美味しそう! 

【ふるさと納税】Z095.もつ鍋一藤(味噌味) しめのちゃんぽん麺付

価格:5,000円
(2021/1/29 22:52時点)
感想(5件)

控除上限を考えると、もう1品ぐらいいけそうなので、やっぱり魚を選ぼうと思っています。

 

ふるさと納税を楽しんで3年目ですが、ところでメリットって何だったっけ?実質2,000円ってホントかしら?と考えました。そしてこんなメモ↓を残していたことに気づきました。

hikari3.hatenadiary.jp

当時は、月平均5万円の目標を達成できていたなんて、、、と脱線しそうですが、確定申告することで源泉徴収されていた所得税が還付されるが、忘れた頃に住民税を追加請求されると書いています。でも、この年、住民税の請求書は届きませんでした。私の勘違いだったのかな?と調べたところ、この記事が見つかりました。 

kaikeizine.jp

この内容を書いてある記事がなかなか見つからなかったので、ホントに私の勘違いだったかと思うところでした。こんなに親切に書いてもらっても具体的な額は計算できないのですが、この年は住民税の追加請求が届くはずでした。届かなかったのは、ふるさと納税で住民税を先払いしたからなのですね。ぬか喜びだったー、なんて思いながら住民税を支払うよりも、楽しく返礼品を選びながら支払う方がいいですね。
(あと、毎月の手取りも少し増えてます。)