契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

授業参観兼ミニ運動会

f:id:Hikari3:20171024200305j:plain

今年度、最初で最後の授業参観がありました。例年なら4-5回ぐらいは授業参観があり、丸1日開放されるのでいつ行ってもいい、何時間いてもいい状態ですが、コロナ禍の今年度はこの1回だけになりそうです。時間も学年ごとに3時間目のみというように限定され、教室ではなく運動場での授業参観でした。 

そうです、本来であれば運動会で披露するはずだった競技とリレーを参観するというミニ運動会となったのです。これ以上の換気の良さはありません、安心の授業参観となりました。さすがにテントや入場門はありませんでしたが、上の写真のような万国旗は飾ってあって、それだけで運動会ムードが盛り上がりました。

運動会のように丸1日ではなく、小1時間のものなので、お弁当を用意するわけではなく、場所取りの必要もなし、人数も1学年だけとこじんまりとしているので、写真撮影者に対する規制線もなく、むしろ「どうぞどうぞ、もっと近くでお撮りください。」と呼びかけてもらいました。

楽だし、毎年この形でもいいなぁなんて身勝手な親の私は思ってしまいましたが、子ども達としては、暑い中家族で食べるお弁当の思い出とかも必要ですよね。6年生の先輩達の活躍を見て憧れたり、1年生の可愛い姿を見て懐かしく思ったり、そういう関わりを持つことで成長するわけですからね。

コロナ禍の制限下で行われた精一杯の授業参観兼ミニ運動会、とても良かったです。