契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

また揉めています

f:id:Hikari3:20181206213631j:plain

本当に何度目か分かりません。またもまたも面会交流の日程調整で揉めています。 

hikari3.hatenadiary.jp

今月は、最後の週末が面会交流希望日としてGoogleカレンダーに入っていました。その日程で確定しようと、県外出張や飲み会がないことを確認するLINEを送ると、出張の予定はあるがPCR検査を受けるとの返事がありました。答えになっていません。。。

行き先、日程、会食の有無を改めて尋ねると、3月の中旬まで関東に出張との返事がやっとあり、更にPCR検査を受けるってば、このご時世で会食はある訳ない、医療系の顧客だから消毒はうるさい、などとキレ気味な返事が来ました。緊急事態宣言発出中の関東に出張し、2週間開けずに面会交流を希望してきたことが信じられません。PCR検査で陰性となっても2週間は自主隔離となっているはずです。このご時世でも会食クラスターは山のように起きています。顧客が医療系だとか私が知る由もありません。

ちゃんと考えるために質問しているのに、そんな返答では考える気もなくなる、と伝え、子ども達にもそのまま伝えた上で、どうしたらいいか一緒に考えることにしました。元夫のキレ気味な返事も全て筒抜けです。(笑)

上の子は今月はキャンセルしたいと言いました。下の子はキャンセルなんてあり得ない、コロナに怯えすぎ、コロナなんて怖くないと言いました。元夫が言いそうな言葉です。我が家ではゲームは1日1時間と決まっていますが、元夫の家へ行けば無制限でできるというのも大きいと思います。

確かに検査も受けると言っているし、恐れすぎる必要はないと思うと前置きし、春休みの予定を改めて子ども達と一緒に確認しました。その週末に面会交流したとしたら、その数日後には姉家族と一緒にキャンプに行く計画があります。万が一があれば、キャンプはキャンセルです。キャンセルできればいい方で、最悪の場合、無自覚無症状のままキャンプ決行、姉家族も感染、すると姉家族と同居する母に影響が及びます。これを指摘したのは上の子でした。

怖くない!と言っていた下の子はじっくりと考えて、今月はキャンセルして来月に2泊でどうだろう?と提案、私から元夫にその提案を伝えました。 

~と言ってるけど、どう?という聞き方をすると、言ってるって誰が?という間抜けな返事が来ました。子ども達以外に誰がいると言うのでしょう。。。その後、私には返事はなく、下の子のキッズケータイに、今月はキャンセルして来月にするの?コロナが怖いの?検査も受けてるよ、などとメールが届いています。私が嘘を言っていると思って、下の子に告げ口したつもりなのでしょうか。

反論があるときだけ、返事が早い状況もなんとかして欲しいものです。