契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

ふるさと納税で食物連鎖を見た

f:id:Hikari3:20190515222235j:plain食べ物の話が続きますが、少し前に届いたふるさと納税返礼品の事です。今年のふるさと納税返礼品第1弾と第2弾は郷土鍋を楽しみました。

hikari3.hatenadiary.jp

第3弾は以前書いた通り魚にすることにしました。何の魚が届くかわからない方が楽しいからと鮮魚セットを選びました。届いたのは、アジ、サバ、ハマチ、サゴシ全部で7匹でした。夜に届くように時間指定してあったので、届いた時にはすでに夕食は済んでいました。 

翌日、刺身で食べるものは冷蔵に、それ以降に食べるものは冷凍に入れようとビニール袋に入れていると、お腹に切り込みがないことに気づきました。なんと内臓がとられていないのです!魚は内臓から腐っていくと聞くので、冷蔵庫に入れる前に内臓を取らなくては!と格闘が始まりました。 

私の魚さばき経験といえば、2年ほど前にキャンプ場の「魚をさばいてみよう!」というイベントで教わりながらアジの内臓を取った事があるのと、去年のふるさと納税で届いたチダイをYouTubeを見ながら3枚におろしたぐらいです。(この時の鮮魚セットは内臓処理済みでした。)それでもやるしかありません。記憶をたどりながら、魚さばきに挑みました。

hikari3.hatenadiary.jp

後から聞いたところによると、上手な人は内臓を傷つけずにお腹を切り開くことができるそうで、その方が臭いも少ないそうです。ど素人の私は、内臓もバッサリ切りつけてしまい、サバの胃袋の中から小魚が何匹か出てきてしまいました。見て見てー、食物連鎖が見られるよーと子ども達に声をかけました。下の子は、ホントだ面白い!と言ってくれましたが、上の子は、ごめんちょっと気持ち悪いと離れていきました。 

その日の夜は魚7匹の内臓を取り、ついでだからと切り身にする所までやっつけたので3-4時間もかかりました。手慣れた人ならこんなに時間はかからないのでしょうね、きっと。超時間立ちっぱなし、腰痛持ちには一番つらい前かがみ体制で、私の腰は1週間ほど悲鳴を上げていました。そしてまな板の臭いが全然取れず、ググっては漂白剤かけたり、熱湯かけたり、お酢をかけたり、いろいろ試しましたが2週間ほど臭かったです。 

何事も経験ですね。今回の鮮魚セットは神経締めされていたので内臓処理してなくても鮮度が保たれるものだったのかもしれません、よくわかりません。届いた時には超新鮮だっただろうに、私のようなど素人が超時間かけていじったので鮮度が落ちたのでは?と心配でしたが、刺身でも焼いても煮てもとても美味しく頂きました。

 

【ふるさと納税】 お楽しみ! 鮮魚詰め合わせ 旬の厳選! 獲れたその場で神経締めしているので鮮度抜群! 送料無料

価格:10,000円
(2021/3/27 21:04時点)
感想(71件)