契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

上の子にパパイヤ期到来?

f:id:Hikari3:20190129222602j:plain

我が家は、夫婦関係が泥沼化する前に話し合いで円満離婚したので、子ども達の元夫に対するイメージはいい父親のまま、子ども達はお父さん大好きでした。上の子も面会交流日を待ちわびて「もうい~くつね~る~と~♫」と口ずさむほどでした。

hikari3.hatenadiary.jp

ところが最近は、上の子にパパイヤ期が到来したようです。面会交流も、下の子は必ず毎回行き、予定されていなかった日も追加で行こうとすることもあります。(向こうに行けばゲームやり放題というのもあると思います。)でも、上の子は、2回に1回ほどのペースで行かない日も出てきました。テストなどが理由のときもありますが、単に家でゆっくりしたいというときもあります。

hikari3.hatenadiary.jp

そしてキッズケータイでやり取りするショートメールもほとんど送らなくなっているようです。下の子と元夫がオンラインゲームで遊ぶようになって、ショートメールでのやり取りも下の子との方が増えた様子はありました。最近の上の子は、元夫からショートメールが届いても返信せずにすぐに削除してしまうことも多いようです。

hikari3.hatenadiary.jp

先日の月食の日の朝、 元夫から上の子にショートメールが届いたようで、上の子は朝から不機嫌でした。「月食があることぐらい知ってるよ!常識だよ!!」常識という言葉のチョイスは間違っている気がしますが、、、とにかく不機嫌でした。聞くと、「そんなことは常識です。私が寝ている時間にメールをしてくるのは非常識です。」というような内容で返信したそうです。

パパイヤ期、全開。。。

ちょっと喜んでしまう黒い私がいます。