契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

バランスボールを買いました

以前から患っている腰痛ですが、一向に改善は見られません。骨格調整に通っていた日々、サプリを摂っていた日々がありましたが、腰痛とは一生付き合っていくしかないと覚悟を決め、どれも止めてしまいました。悪化を防いでくれていたのかもしれないんですけどね。。。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

覚悟を決めたとはいえ、できるならやっぱり腰痛はなくなって欲しいので、腰痛に効く体操とかストレッチとかそういう情報があると飛びついてしまいます。いくつか試しても改善は見られないんですけどね。 

腰痛があるというと運動して筋肉をつけなさいと言われることがよくあります。筋力がないから、正しい姿勢を保てず体に歪みが生じて痛みにつながっているのだそうです。それはきっと正しいと思います。私は酷い猫背だし、座っているうちにズルズルと滑っていって体が机の下に潜り込んでいることが多々あります。でも、腰痛持ちとなった今、運動することはできません。ちょっとした運動で腰痛が酷くなり、数日間動けなくなります。

 

同僚さんが整体師にバランスボールを勧められたという話をしていました。デスクワークなので、職場で椅子を使わずにバランスボールに座ること、まっすぐ座らないと転がるし、背もたれもないので自然に正しい座り方になる、そうやって徐々に徐々に筋力をつけることで腰痛も改善するとのことです。盗み聞きをしていた私は会話に割り込み、真似させてもらうことを宣言しました。 

善は急げと、さっそくAmazonで注文。椅子代わりに使うなら大きなサイズがいいとあったので、膨らませてから移動するのは大変だと思い、職場で膨らませるつもりでしたが、下の子がやりたがったので自宅で膨らませました。もちろん下の子は自分で遊びたかったわけですが、振り切って職場へもっていき、椅子代わりに使っています。 

転がらないように両脚で踏ん張っていないといけないので、初日は脚がぱんぱんになり、30分座るのが限界でした。最初は、ボールに座ったり、椅子に座ったり、交互に座っていましたが、3日ほどで慣れてきて1日中座れるようになりました。あ、両足を床に着けた状態でです。慣れればバランスボールという名前だけに足を床に着けずにバランスとって座れるらしいですよね。運動神経皆無な私にはそんな日は来ないと思います。そして腰痛への効果はまだ見られませんが、しばらく続けてみようと思います。

 

【皆様に選ばれて楽天1位獲得】 バランスボール 55cm 65cm 75cm フットポンプ付き 空気入れ 耐荷重250kg 送料無料 アンチバースト 椅子 ダイエット器具 ダイエット 器具 ヨガボール エクササイズ

価格:1,470円
(2021/6/5 22:36時点)
感想(1512件)