契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

固定資産税が上がった

f:id:Hikari3:20181212224000j:plain

ちょっと前のことですが、固定資産税の納付書が届きました。同じ封筒が2通、土地分と家屋分が別々に届くことは去年で学習済みです。

hikari3.hatenadiary.jp

分かったつもりで封筒を開けると、家屋分の固定資産税が10万円超えていました。 金額までは覚えていなかったのですが、ここまで高くなかったような、、、と、去年のブログを確認しました。

土地4,768円、家屋50,100円

やっぱり!2倍になってるっ、なんで!?と改めて封筒を確認するとちゃんと「軽減措置期間終了」というお知らせが入っていました。要するに今回上がったというわけではなく、去年は軽減してもらっていたということだそうです。

 

hikari3.hatenadiary.jp

ローンはいつか終わるけど、賃貸はずっと終わらない、という事で中古マンション購入に踏み切ったのですが、固定資産税だけで毎年こんなに出るなんて。。。毎月支払っている管理費・修繕積立金と合わせて考えると、ローンが終わっても終わらない支払いが結構あるんだと今頃になって気付きました。。。

でも、マンションは財産として残る。。。いや、築の古いマンションなんて負の財産?うーん、今頃になって四の五の言っても仕方がないので、数十年後に考えます!