契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

模様替えーテレビの配置が難しい

f:id:Hikari3:20210627211436j:plain中古マンションに引っ越して1年半が経過、やっとやっとソファを買いました。これまではキッチンカウンターのそばに離婚前の家から持ってきたダイニングセットを置いて、テレビは和室に置いていたのでリビングスペースはガランとした状態でした。休校期間中はそのスペースにポップアップテントを広げてキャンプごっこしたりもしたんですけどね。

hikari3.hatenadiary.jp

ソファは今すぐ必要!とは感じていなかったのですが、コンロ下の引き出し収納用にフライパンスタンドを買いに行った際、ついでにソファも見ようかと思っているんだけどなー、と口走ってしまった結果、実際に買うことになりました。おチビさんだった頃は、小鴨のようにどこまでもついて来た子ども達ですが、ここ数年は、やだ、めんどい、テレビがいい、と買い物などついて来てくれません。手伝いに来て欲しい時もあるのですが、特にコロナ禍となってからは、「買い物へ行く人も最小限にしましょう」などとやっているので、それを盾に取って動いてくれません。でも、この日はソファと聞いただけで2人ともさっさとついて来ました。フライパンスタンドやほかの買い物だけをして、ソファの事は忘れて帰るつもりでしたが、子ども達がしっかり覚えていました。寸法を測り忘れたからと逃げようとしましたが、なかなかいいソファに出会ってしまいパンフレットを持ち帰り、自宅で寸法を確認してからオンライン発注することになりました。 

ソファが届くことになったので、その前の週末は3人で模様替えをしました。リビングにあった本棚を移動して、和室にあったテレビをリビングへ移動。男手がないので丸一日かかると思っていたのですが、子ども達が予想を超える働きで午前中で終わりました。そしてソファが届くと上の写真のようなレイアウトに仕上がりました。(これはどこかのモデルルームの写真で、わが家はこんな素敵な仕上がりではありません。テレビ・テーブル・ソファ・和室のレイアウトが似てるというだけです。) 

モデルルームほどではなくても素敵に仕上がったと喜んでいたのですが、実際に使ってみると、、、昼間にテレビを見ようとすると外の明かりがテレビに映り込んでテレビが見えない!ガラス戸に対して垂直に配置しているのがいけないのでしょうが、マンションの広告などモデルルームの写真をみると大体この配置です。モデルルームって使い勝手は考えられていないのでしょうか。。。いえ、恐らくわが家がモデルルームのようにこんな広々ではなく、テレビもほぼガラス戸にくっついた状態にあるのがいけないのだと思います。 

少し調べたところ、映り込みが少ないノングレア液晶という物があるそうです。でも、壊れていないのに買い替えるわけにいかず。。。あと、反射を防ぐフィルムもあるそうです。でも、新品ならまだしも1年以上も使っていてホコリもたくさんついた画面にフィルムを貼っても気泡がたくさん入ってもっと見えにくくなりそう。。。 

テレビをちょっと斜めに置いたりしたのですがあまり変わりませんでした。昼間にテレビを見るときは、カーテンを閉めることになりそうです。昔の映写会みたいで楽しいかも。

SONY BRAVIA KJ-48A9S [48インチ] 機種で使える 反射防止 ノングレア 液晶保護フィルム 液晶TV 保護フィルム メール便送料無料

価格:10,290円
(2021/6/27 21:25時点)
感想(0件)