契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

母がワクチン接種後、泊まりに来ました

f:id:Hikari3:20181025230516j:plain

離婚前の数年間、母とは口をきくこともなかったのですが、離婚をきっかけに行き来するようになりました。コロナ禍となってからは行き来は控えていますが、電話で話したり、オンライン夕食会をしたり、交流は続いています。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

母が、やっとやっと1回目のワクチン接種を受けられることになり、万が一の副反応に備えてその日は姉と同居する家へは帰らず、しばらくウチに泊まってはどうかと提案しました。私の仕事は今も週の半分ほどテレワークを実施しているので、接種後の2-3日間、母を1人にせずにいられます。

でも、実は副反応に備えてというのは口実で、本当の目的は母を姉とその子どもたちからしばらく離すことでした。姉は子どもたちと一緒に何年も母と同居してきたのですが、ここ数年で急に母との関係がギスギスし始めました。コロナによるストレスかもしれません、単に長年のストレスが蓄積されたものかもしれません、もしくはその両方?いずれにしろ少し離れるのもいいだろう、特に母はコロナで殆ど外出できていないのもあり、ある程度の気分転換になるだろうということでの提案、実際に1週間ほど泊まってもらいました。

滞在中は、おしゃべりに花が咲いてブログが書けなかったり、LINEができなかったり、テレビがつけっぱなしだったので、子どもたちの就寝時間が遅くなったりとペースが乱れることがありました。でも、子どもたちは母の手前、猫をかぶってお手伝いするし、口ごたえしないし、悪くない1週間でした。姉家族の方も、親子水入らずの時間を持てて良かったようです。 

hikari3.hatenadiary.jp

母が泊まりに来る前にソファが届いたので良かったです。ダイニングの椅子には長時間は座れないですからね。

来月に2回めの接種があるので、また泊まりに来てもらおうねというと、おばあちゃんが来ると洗濯物を畳んでくれたり、食器を洗ってくれたり、お母さんが楽だもんね、と下の子に言われました。そうだね、あなた達もいい子にしてくれるしね、と言っておきました。 

 

【送料無料】ソファー ハイバック 3人掛け 3人 ソファ ファブリック ポケットコイル ウレタン コンパクト 梱包 おしゃれ シンプル ナチュラル 北欧 ブラウン グレー ネイビー

価格:39,800円
(2021/6/29 15:45時点)
感想(104件)