契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

整骨院に通うことにしました

f:id:Hikari3:20181007183643j:plain

3-4年前から腰痛に悩まされていますが、整形外科や整骨院には何度か行ったことはありますが、本格的に通ったことはありませんでした。職場の人や親戚など、何年も通っているという人は周りにたくさんいますが、よくなったという話を一度も聞いたことがないからです。そんな私が、回数券を購入して整骨院に通うことになりました。

hikari3.hatenadiary.jp

hikari3.hatenadiary.jp

きっかけは近くの大型スーパーに新しい整骨院ができたから。オープン企画としてワンコイン体験会を実施していたのです。体験会では、立った姿勢での写真を撮ったり、これまでどんな治療を受けてきたか話をしたりしました。私は懐疑的であることを最初で伝え、本格的に通ったことはないといいました。体験会自体は30分弱だったのですが、写真撮影や姿勢チェックなどに時間を取られ、骨格矯正をしてもらったのは10分程度でした。でも、その10分で大きな変化を感じたのです。

私は、ひどい猫背ですが、仰向けになるときは腰が反り返っていて、腰とマットレスの間に手を差し込めるぐらいの隙間ができることが確認できました。自分自身はそんな状態であることは分かっていませんでしたが、仰向けで寝ると腰が痛くなることは知っていて、ここ2-3年は意識的に横向き寝をするようにしていました。乳腺エコーの診察を受けるときも、仰向けの姿勢では腰が痛くなるので、膝を立てた状態で仰向けにならせてもらっていました。それがたった10分の骨格矯正で腰の反り返りが大幅に軽減され、仰向け姿勢でも腰とマットレスの間の隙間はなくなり、仰向け姿勢での腰の痛みも感じなくなりました。(でも、まだ怖くて一晩中、仰向けで寝るということは試していません。)

さらに勧められたのは、EMSを使った筋トレ。筋力がないから、正しい姿勢を保てず体に歪みが生じて痛みにつながっているというあの話です。つい最近、バランスボールを購入し、少しずつ筋力をつけたいと考えていたばかりなので、この説明は胸にストンと落ち、骨格矯正とEMSセットの回数券購入となりました。

hikari3.hatenadiary.jp

整骨院での費用は保険が適用される場合もあるそうですが、私のような慢性的な痛みに対しては保険が効かないそうです。でも、病院に行けば痛み止めを出されるだけ、その場しのぎにしかなりません。根本的な治療に必要な骨格矯正こそ、保険適用になるべきな気がしますが、、、実際に治るのでしょうか。

回数券は買ってしまったので、それが終わるまでは通ってみようと思います。もちろんバランスボールも続けます。

 

【皆様に選ばれて楽天1位獲得】 バランスボール 55cm 65cm 75cm フットポンプ付き 空気入れ 耐荷重250kg 送料無料 アンチバースト 椅子 ダイエット器具 ダイエット 器具 ヨガボール エクササイズ

価格:1,470円
(2021/6/5 22:36時点)
感想(1512件)