契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

元夫の面会希望の仕方がエグい

f:id:Hikari3:20180116182610j:plain

面会交流の日程調整にはGoogleカレンダーを使用しています。離婚前から子ども達の予定管理に共有していたアカウントです。子ども達の予定がある日は私が「予定あり」と入力し、元夫は面会希望日を入力します。希望日であって確定ではないはずなのに、元夫はもう絶対に動かさないというスタンスなのでいつもトラブルになります。

カレンダーって、学校から年間計画表が出たら1年分の予定を入力しますが、それ以外の日は今月・来月の予定を入力確認するぐらいが普通だと思います。元夫はなんの前触れもなく、半年先まで面会希望日を入力したりするので注意が必要です。 去年は私の誕生日を面会希望日にしていました。今年の12月はクリスマスが土曜日に当たっていてその週末に面会希望日が入っていました。 

hikari3.hatenadiary.jp

慌てて向こう5年分ぐらいのGoogleカレンダーをチェックし、私や子ども達の誕生日さらにクリスマスが週末に当たっている場合は、「予定あり」を入力しました。繰り返しますが、希望日であって確定ではないはずなのに、元夫はもう絶対に動かさないというスタンスなのでトラブルになるのです。

今月は下旬、来月は上旬に面会希望日が入っています。どちらも夏休み中の週末です。夏休みは姉家族ともお出かけしたいのに、夏期講習などの予定がまだ立っていないので予定が立てられません。なのに面会交流が2つも入っていたら姉家族と予定を合わせるのが難しくなります。向こう5年分ぐらいの夏休みの週末に全て「予定あり」を入力して置くべきかしら。。。