契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

元夫、離婚を周りに言ってない

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain

 

元夫の話が続きますが、ふと思い出したので。。。 

hikari3.hatenadiary.jp

上の子用の雑誌購読は続いていました。アパートに住んでいた時に、郵便物の転送手続きを2回(2年)行い、中古マンションに引っ越した時も転送手続きをしました。様々な住所変更手続きは終わったので、転送で届くのはこの雑誌のみの状況が続いていました。雑誌購読の住所変更を行うよう元夫にも何度か掛け合いましたが、はぐらかされていました。もう転送手続きはしないので、送り主に返送されることになると伝えると、住所変更ができない理由を知らせてきました。(この雑誌は大人向けで内容が高度で上の子はほとんど読んでいないので購読停止するようにとの話もしていました。) 

この雑誌は元夫が購読申込みをしたのではなく、元夫の上司が申し込んだのだそうです。この上司には長年お世話になっていて、クリスマスには毎年子ども達にプレゼントが送られてきていました。(上司の奥さんがマメな方なのだと思います。)そして元夫は離婚した事実を会社には一切報告していないそうで、この上司も離婚の事実を知らない、だから元夫の住所で購読申込みされていて、住所変更もできないという事です。 

元夫は、名前も住所も変わっておらず、私は離婚前から働いていたので扶養に入っておらず、届け出ることはありません。でも、子ども達は元夫の健康保険の扶養に入っていました。離婚に伴い、元夫の扶養から外れ、私の健康保険の扶養に入れたのですが、それはどうしたのか尋ねると、収入が高い方の扶養になるのが原則なので、私の収入が元夫の収入を超えたと届け出たそうです。プライドが高い人なので、嫁が年収超えたと伝えるのは嫌だっただろうと思うのですが、離婚したと知らせる方がプライドが許せなかったという事なのでしょうか。理解できません。 

でも、まぁ、私も職場では一部の人にしか知らせていないので同じような感覚なのでしょうか。でも、長年お世話になっている上司にも伝えないなんて。。。 

hikari3.hatenadiary.jp

 

そういえば去年のクリスマスにもプレゼントが届いていました。離婚前は、子ども達の写真を添えてお礼メールをしていたのですが、去年のその時は上の子が面会交流に行かなかったので、2人一緒の写真をメールして欲しいと言われました。家が変わっているのを上司さんは気付かなかったのかしら。。。ま、リフォームもありますからね。次回、こういう写真を送るときにはベランダを背景にしようかしら。。。内装はリフォームで変えられても、家の階層は変えられませんよね。黒い私が企んでいます。( ̄ー+ ̄)ニヤリ 

 

だいぶ前ですがこんなこともありました。上の子の部活の大会会場でのことです。(コロナ前、だいぶ前ですね。)会場内で「久しぶりね。」と女性に声をかけられました。人の顔を覚えるのが苦手な私がキョトンとしていると、「(元夫)の親戚の○○です。」と言いました。何と言ったらいいのか分からなかったのと、上の子の学校関係者は退室するところだったのとで、挨拶だけをして立ち去ろうとすると、「(元夫)によろしくね!」と言われました。よろしく伝えるようにという事は、やっぱり離婚したことは伝わっていないという事ですよね。。。 

でも、親戚付き合いは元夫よりも元義母の管轄だと思うので、元義母もプライドが高いという事でしょうか。コロナ禍で元義父の葬儀も小さくしたほどだし、親戚付き合いもほとんどないでしょうから隠し通せるのでしょうね。

hikari3.hatenadiary.jp