契約離婚から円満離婚へ

契約離婚を経て、円満離婚。。。母子家庭生活を綴っています。

上の子が結婚しない宣言

f:id:Hikari3:20180605205426j:plain数年前までは、〇歳大学卒業、〇歳就職、〇歳結婚などと夢のような人生計画を立てていた上の子が結婚しない宣言をしました。結婚って大変そう、うまくいかないことが多い、というのが理由だそうです。 

確かに子ども達の周りは離婚率が高いです。私を先頭に私の母も姉も離婚しています。元夫の妹も離婚歴あります、今は再婚していますが。。。私自身が離婚しているので、結婚っていいものだよとは言えませんでした。でも、みんながみんな離婚するんじゃないんだよと言い、私の叔母夫婦を具体例として絞り出しました。 

同時に、結婚しない人はダメ人間というような考え方も持って欲しくないので、必ず結婚しないといけないというものでもないとの話もしました。そうやって焦って結婚して苦労する人も少なからずいます。上の子には、今から決め込む必要はないと話しました。素敵な人に出会えば、自然にその人と結婚したいという気持ちになるだろうし、そうでなくてもいろんな形の幸せがあるので、その時その時に自分で決めていけばいいと言いました。上の子は納得したような、していないような。。。

 

私は、やっぱり親が離婚していると幸せな結婚像って見えにくいのかなぁと思っていましたが、原因は別の場所にもありました。上の子はYouTubeで漫画動画を見ることが多いのですが、よく見ている内容が夫婦問題や不倫問題、嫁姑問題などが多いのです。話の中で、やたら昭和チックな嫁姑問題みたいなこと言うなぁと思っていたら、原因はここでした。こういう動画は多くの場合、面白く劇的にするために誇張していることを説明、こんな結婚生活はほとんどないと話しました。分かってくれるといいのですが。。。